ちくちくオフ会 =全員集合!

久々に ゆのまさんも東京に来るとのことでメンバー集合です♪

今回はベビーキルトの製作ではなく、軽いお茶のみになるはずが・・・
急遽五角形で作るキャットニップ製作となりました(笑)

講師はサミュエルさんです。

d0177211_1548644.jpg
六角形はあっても五角形は珍しいそうで、
ペーパーライナー方式で作りました。

途中ランチも行きましたが、早々に切り上げて針仕事です^^;



d0177211_15481547.jpg
夕方には きのみさん桂さんゆのまさんも完成!
(飛行機で帰るので荷物にならぬように綿入れ手前です)



d0177211_15483033.jpg
私はやっとこさみんなが帰った後で完成(サミュエルさんが残ってくれました^^)


それとね・・・サミュエルさんたら
みんなの分までこうやって作り方の本1冊づつを
用意してくれたんです。

ちゃんと製本されてます(@0@;)
愛情たっぷりよ~♪

可愛いー♪猫には勿体ない(笑)

d0177211_15484072.jpg
そう思いつつも猫に提供!
紐が付いてるので引っ張って転がすと喜んで追いかけます^^



d0177211_1635314.jpg
桂さんの作りかけのキルトも見せて貰いました。
縁あってトップだけ来たそうですが、あちこち直したそうです^^;
昭和レトロ風、桂さんチにピッタリね♪


そしてそしてお土産の数々・・・

d0177211_16134088.jpg
d0177211_16134287.jpg
d0177211_16135597.jpg
d0177211_16135850.jpg
d0177211_16141237.jpg


サミュエルさんのキャットニップ、桂さんチで出来たカボチャ(ハロウィン用と食べれるカボチャ)
きのみさんのポーチ、ゆのまさんの△小銭入れ、サミュエルさんから提供されたカットクロスの布
&リクエストした珈琲柄の布♪

皆さんお疲れ様でした~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-16 16:28 | お出かけ | Comments(22)
Commented by at 2012-10-16 19:15 x
昨日は久々のフルメンバーで楽しかったです~♪
サミュエル先生のおかげで問題児?の私達も完成しましたものね
あのキルトはヒトメボレなの~スゴイでしょう!
(残念なキルトに続く、大変なキルトなの)
一生懸命繕って細かくキルティングしたの
きのみさんトコの綿だから分厚くて暖かいよ~
カボチャの代わりにお土産いっぱい、エビ鯛で大漁、大漁♪
(本当に皆様ありがとうございました♪)
Commented by サミュエル at 2012-10-17 01:04 x
送迎その他お疲れさまでした&ありがとうございました。
いやいや、ワタシもいろいろ分捕ってしまって申し訳ないわ。
しかし皆さん、手が早い(笑) 実は課題のボウタイでも
のんびり縫おうかと思っていたらすごい勢いで生地を選び
始めるんだもの、しかも完成しちゃうし、ビックリです。
桂さんのキルトもとても素敵でした。レトロな雰囲気が
なんともいい感じです。完成が楽しみですね(^^)
Commented by はりねずみ at 2012-10-17 09:31 x
たのしそうですね。
ぐちゃぐちゃの机の上、るんさんはどこにすわってい るん だろう?
しゃれじゃないよ(笑)
あの、お猪口の針山でわかったもんね~
それより真正面にある牛柄の缶がかわいいにゃー

素敵なきるとも拝見させていただいたり、お土産山ほどいただいたり・・・
いいこといっぱいあったね。
みなさん優しい方達なんじゃね~
Commented by まる at 2012-10-17 15:37 x
出たっ!! すみません 突然出てきました。
やっと 仕事が落ち着いて みなさんのところにもお邪魔できるようになりました。 
えっ 誰だっけ? ですよね ですよね そうですよね
じゃぁ 心機一転! 
はじめまして まると申します
パッチワークと猫が好きです
これから 宜しくお願いします(笑)
桂さんは ほんと 細かいお仕事をされますよね
こちらに来られたときも 手作りのバッグの素敵だったこと!!
それと 猫好きな方の集まりはやっぱり 猫グッズなんですね
猫がうらやましいです 
では またお邪魔します
Commented by rikoyan at 2012-10-17 15:53 x
サミュエルさんってスマートな猫を沢山飼ってらっしゃる
方ですよね~
素晴らしい才能ですね!!
猫には勿体無い?けど抱えている写真可愛いね♪
それから、きのみさんのポーチ(ブルーの)
素敵ですね~
前から、きのみさんの手縫いのポーチの作り方を
教えて欲しいな~と思い続けていました、、、
皆さん手づくりのプロの集団やわ(@^^)/~~~
Commented by いけちゃん at 2012-10-17 16:46 x
桂さんのキルト、すごいですねえ。
出来上がったらまた見せてくださいね。
ここの皆さんのオフ会はいつも楽しそうでいいですねぇ。

5角形のボールはハリネズミのはるさんのお世話になって作ったことがあります(^^)
ネコ用じゃなくて、あかちゃん用でしたけど(^^)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-17 18:02 x
★桂さんへ★
年1回のフルメンバーでしたね^^
あはは~問題児はアタシだけさ♪
それでもちゃんと仕上げまで教えてくれたサミュエル先生!
さすがじゃ~~~
キルティングが細かかったね、でも使い勝手は凄く良いと思う。
みんなでプレ交換会♪ほくほく顔になりましたわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-17 18:05 x
★サミュエルさんへ★
問題児にもかかわらず、ちゃんと指導して頂き感謝です!
分捕って正解(笑)可愛がってね~~
思いがけない講習会で疲れたけど、久々のパッチだったんで
楽しかったわ♪
年内もう1回くらい集まりたいなぁ・・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-17 18:14 x
★はりねずみさんへ★
女5人集まれば賑やかよ~
そう、自分の席から撮したから(笑)1番散らかってるトコです♪うふっ
牛柄の缶は可愛いでしょ、ずいぶん前に頂いたものですが
糸くず入れとして使ってます。
みんな太っ腹でしょ(笑)
お土産は持って行く行かないは自由、
間に合わなければ手ぶらで^^;
一応ポーチは人数分ありましたがジャンケンで勝った人から
好きなポーチを選びましたの、もち1番でゲットですよ!
カボチャもみんなで分けましたし、布も山積みの中から
自分の好みのを引き寄せると、なってます。
早いもんがちなので目が血走ってたかも(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-17 18:18 x
★まるちゃんへ★
おひさしぶり~♪ やーね、自己紹介なんて毎回いらないわよ(笑)
サミュエルさんのキットだからこそ猫グッズなのよ~
4人は猫飼いだから猫のお土産になるしね^^
桂さんも大作派だからこのサイズのキルトも苦にはならないようです。
私もパッチの途中なのがいっぱい・・・
最近はお細工物にはまっててそこから抜け出せずにおります^^;
また遊びに来てね~待ってるワン!
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-17 18:26 x
★rikoyan さんへ★
そうですコーニッシュよ、柔らかい巻き毛の洋猫ちゃん達です。
動きがしなやかなの、我が家の猫とは大違い(笑)
○のボールは猫キッカー=ほとんどマタタビと同じなので
匂い嗅いでは酔ったように他の猫に絡みます(笑)
きのみさんのポーチ、昔のは作り方をアップしてあります。
最近のはおねだりすれば型紙を送ってくれると思う。
(確かねだってた方々がいたような・・・)
みんなパッチ好きだけど、多趣味な人の集まりだから面白いよね。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-17 18:31 x
★いけちゃんへ★
桂さんのキルト、撮影場所が悪かったので色が綺麗にでていないの。
また完成したら撮らせて貰いますね~
年内のボランティアのベビーキルト製作は終わっちゃったので
今回は珍しく猫物グッズ製作となりました^^
ゆのまさんは猫ではなく飾りようとするようです。
出来上がりが可愛い形ですよね~
Commented by ぷるまろまま at 2012-10-17 18:38 x
にぎやかで楽しそうね~
趣味の合うお友達とのチクチクタイムはまた格別なものでしょう。
私にもそんなお友達ができるとよいな・・・と思います。

↓なに?みんな手放しちゃうの?
送る手間がかかりそうですが、手元から離すのであれば
ぜひお譲りくださいませ。
送料負担するでよ。
Commented by はれるやさん at 2012-10-17 19:41 x
るん*さんこんばんわ。
今、きのみさんのブログへ行って来ました。
すんごく楽しそうで、羨ましいです。
キャットニップ、ニャンコが喜ぶでしょうね。
サンタ君の目がそう言ってるみたい。
サミュエルさんは、一人ずつ、作り方を用意されるなんてすごい配慮です。
桂さんのキルトは和っぽいけどシャレた色あわせが、素敵です。
それにハロウィン用のかぼちゃも色々ありますね。
お土産もたくさん、、、、争奪戦が目に浮かびます。
Commented by ぽんすけ at 2012-10-17 22:14 x
ワタシもきのみさんのところを見てきました。
いつもながら楽しそうなオフ会ですね。
はぎれやかぼちゃやポーチのお土産どれも可愛い♪
桂さんの和布のキルト、すごいですね。
これぞパッチって感じです。
rikoyanさん、いつもきのみさんにおねだりしてるのはワタシよん♪(笑)
さっきもおねだりしてきたけど、るん*さんのところにきたら、
大体分かったような気がします。(気だけかもしれない。)
五角形を12個用意するんですね。
ちょっと自力でやってみます。
Commented by きのみ at 2012-10-17 23:10 x
かなり出遅れました
布の争奪戦には出遅れませんが(笑)
もう、ほんと楽しかった
そしてお世話さま
お茶菓子食べる暇もなくいろいろやったものね
そうそう、お昼も早めに切り上げたし・・。
桂さんのボールもちゃんと写真に納まってたのね
撮り忘れててはと思い、帰りの電車で急遽撮りました
恐るべしおばさんパワーじゃ(滝汗)
コーヒー豆の布、素敵!
コーヒー飲みたくなっちゃった♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-18 22:04 x
★ぷるまろままさんへ★
にぎやかよ~女子会ですもの♪
同年代だから話す話題も事欠かないしー
ブログより実際の方が更にアホなアタシなので(笑)
皆様呆れております^^;

お猪口は委託販売用に作りましたの^^
紫で良いのかな?送りますよー少し待っててね。

Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-18 23:02 x
★はれるやさんへ★
作ってる最中も 鼻の良い四音がうろついていました!
サミュエルさんは凄い方ですよねー
1番若いのに・・・^^;
桂さんのキルトは昭和レトロな雰囲気いっぱいでした♪
キルティングも1cm幅くらいの細かさでしたよ。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-18 23:08 x
★ぽんすけさんへ★
毎回賑やかよ~^^
同年代だから会話も弾むってことね♪
12枚の五角形の型紙=ケント紙くらいの厚さ
4種類12枚の五角形の布で巻きかがりします。
私はよく読まないで作り始め、柄同士が隣り合わせで・・^^;
先生泣かせの生徒でした(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-18 23:10 x
★きのみさんへ★
おばさんじゃなくてー女子力でしょ(笑)
毎回賑やかで楽しいけど、疲れたー!
一気に仕上げちゃったもんね^^
最近はパッチしてなかったからホント楽しかったわ♪
お土産もいっぱい頂いて、私もホクホクです( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by ゆのま at 2012-10-24 22:19 x
こんばんは~~
お久しぶりに皆様とオフ会すんご~く楽しかったです。
でもさすがはるんさんちのオフ会、ただおしゃべり会には終わらないんですね。
短時間集中で、ランチありちくちくあり、お喋りあり・・・
盛りだくさんでお腹いっぱいで帰宅しました。
お土産いっぱい、皆様、ありがと~~~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-10-25 00:13 x
★ゆのまさんへ★
お疲れ様でした~
また日が合うときには集まりましょう♪
楽しいことが1番!
ちくちく作業は楽しいね~


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫