ソバ枕&手ぬぐいの枕カバー♪

きのみさんソバ枕を作ったのを見て
そういえば・・・ソバ殻を追加で買っておいたことを思い出し、
アタシの重いお尻をよいしょ!とあげて作り始めました。

始めれば何でも早いと思うのよ・・・

それまでが・・・ね^^;

今回はミシンを出すのが億劫になり手縫いです。

20数年前?に買ったと思われる和風調の布を袋状にして縫います!
ソバ殻を詰めます!(コレが意外と時間かかるのよ)
口を閉じます。

う~ん・・・枕本体の画像を撮り忘れたようです(・ω・;)


d0177211_16132930.jpg

手ぬぐいは長さを半分にカットして横に並べて筒状に縫います。
カットしたところは細く三つ折り縫いね♪


d0177211_16172856.jpg

1時間ほどで完成です。

サイズは30cm×50cmにしました。
手ぬぐいをカバーにするところも きのみさんのパクリデス(笑)

d0177211_16175460.jpg

寝心地はどーかね? さんた人形君♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-07-12 16:22 | 手作り | Comments(12)
Commented by at 2012-07-12 18:25 x
素敵~、手ぬぐいDEカバーってトコもポイント高し♪
前おしゃべりした通り私もずっと蕎麦殻派です
自分で好きに形作れるしね
さんたにゃん人形って初めてみましたよ
いったいドコに隠れてたのかな?
Commented by ぽんすけ at 2012-07-12 20:49 x
るん*さんもそば殻枕手作りですか?
すぐできちゃう所がすごいです。仕事が早~い!
手ぬぐいのカバーも可愛い柄ですね。
さんた人形、どなたの作ですか?
味があって可愛いです~♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-13 09:15 x
★桂さんへ★
和風布で手ぬぐいってとこまでパクリましたよ(笑)
親方用のあの枕が素敵だったんだもん♪
そうそう、桂さんはずっとソバ枕派でしたよね^^
やっぱりイイデスねー昔のものを見直す良いチャンスです。
さんたにゃん人形は、ある時は2階使われてない和室の桐箪笥の上
またある時は1階のTV横だったりします( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-13 09:19 x
★ぽんすけさんへ★
だって袋に縫って閉じるだけですもん^^;手間はかからないさー
高さも自分の体に合わせて作れるので良いです。
さんたにゃん人形は かなり前に呉服屋さんの小物として売られてました。
確かどなたかのハンドメイド品だったと思います。
その頃は猫はおりません、運命の出会いなのかもしれないわ(笑)
生地もザックリとしていて、やっぱり和風っぽいのかも。
Commented by mimi at 2012-07-13 11:27 x
さんあにゃん人形ちゃん、気持ちよさそう。
私もそば殻まくらに挑戦しようかな
ところで、そば殻って布団やさんで売ってるのかしら~?
なんでも作りたがり屋で、ほんとに困っちゃう

私もガチャポン、好きです 笑
さすがにひらひらお出かけ着の時は遠慮しちゃいますが、、
スーパーの入り口、よくありますよね
いつも横目でチェックしてます

雷ゴロゴロ、大雨洪水警報が出てます。。
Commented by rikoyan at 2012-07-13 12:54 x
可愛い猫柄です!
和の組み合わせ流石上手(渋くて素敵♪)
いつもパッチワークされていて布の種類も
きっと沢山お持ちだろうし、併せかたも
やっぱり手馴れています
ちょっと真似したいと思うけど色あわせ出来る
生地が無いです(バラバラで買ってしまうから)(-_-;)
Commented by ぷるまろまま at 2012-07-13 19:49 x
枕 良いですね~
夏は自然素材の方が涼しげだし。
さんた人形と枕の雰囲気ぴったり♪
可愛いです~~
Commented by みん at 2012-07-13 22:00 x
夏はそば殻の枕が良いです。
頭に熱がこもらないしねぇ~寝つきも良くなりそうだわ♪
!!「さんた人形」!!!
私のつぼ! このプリミティさ! 素朴な面差し!
見ててクラクラしてくるわ・・・・。
可愛い素敵すぎる・・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-14 08:54 x
★mimiさんへ★
ソバ殻はお布団屋さんで売ってると思います。
結局はいっぱい入れたので既製の方とほとんどお値段は変わりませんでした・・。
既製でも1500円~2000円くらいです。

子供が小さいときは子供をダシに使えたんだけどー
オバチャンになると人目を忍んで・・って感じです(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-14 08:58 x
★rikoyanさんへ★
ありがとうございます、センスが無くても枕は作れました(笑)
諸々 きのみさんトコでパクってきましたから・・^^;
パッチに使えない生地が案外あるの、厚めの生地なので
枕とかにしかならないわ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-14 09:00 x
★ぷるまろままさんへ★
枕はお昼寝用にしました、でも旦那どんは低い!といって
更に薄手のクッションを重ねてる・・・
アタシのなのにー怒
さんたにゃん人形が好評なようで・・・もっと登場させるかな(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-14 09:06 x
★みんさんへ★
ソバ殻ってパイプ枕と違って色々な形に自由に出来るんですって!
パイプは自然に沈んじゃうからね。
そうそう~頭が暑くならないしね^^

さんたにゃん人形は昔ですが呉服屋さんの小物コーナーにあったの。
どなたかのハンドメイド品でした。
もう1匹は茶系のハチワレがあったの、買っておけばよかったー
ドールはアヒルにカラス、カエルがまだおります、
それだけは手放せなかったわ。


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫