ちくちくオフ会 = 桂さん宅

久々にちくオフ会です!今回は 桂さん宅♪うっれしいな^0^

メンバーはいつも通り きのみさん&サミュエルさん&るん*

d0177211_11415823.jpg

今回はルートをかえてむかいました^^

がら空きな車両!私らがうるさくてみんな逃げ出した!?(笑) ←違います^^;

緑が多く見えるようになって良い感じー♪


今回の出動は桂さん作の昔のハワイアンキルトの直しです。

長年使ってるとどうしてもすり切れてボロボロになりやすいフチ部分です
新しくバイアステープを幅広に作ってミシンでたたいてあるので、
古い部分をくるむようにまつり縫いです。 

祭りじゃー祭り縫いじゃ~!!
↑やたらアホなことばかり連発してたアタシ(笑)うるさくてすみませんm(_ _)m

d0177211_11413383.jpg
クリップ使いはアタシ

d0177211_11414345.jpg
みんなが1列担当してまつり縫いです、あっという間に終わりました。

d0177211_1149224.jpg
直したキルトは大きなハワイアンキルトです。(2M×2Mくらいあるそうです)
初期の頃に作ったそうですが、色あせて良い感じの色合いになってきてます^^
素敵だわ~

d0177211_13154999.jpg

空き時間にはサミュエルさん&きのみさんで布あわせの講習会です。
もう1枚分ありましたが撮り忘れたようです・・。


d0177211_13175566.jpg
こうの早苗先生の配色のキルト=娘さんのベットカバー
中心部分が色あせ&すり切れがあってそれを何とかしたい

真ん中をカバーするより、これも大きく2M×2Mあるので真ん中を思い切って無くして
うまく柄をあわせて中心ではげばシングルサイズになるので、その方向で・・。

d0177211_1318069.jpg

やっぱり素敵なキルトって色あせても何年経っても良いですね~

フライングギースの布も今では手に入らぬ良い柄がいっぱい!いいなぁー

d0177211_1325825.jpg

前にも写したけど、こうの早苗先生の本を見て作ったという1枚


桂さんは大きなキルトを作って使うのが好きな人
私も同じく大きなキルト大好き♪ 飾るキルトより実用キルト大好きなのだ~

d0177211_13282261.jpg

これが私との縁結びとなった猫キルト

ただねー図案省略して3枚で1ブロックに出来るんだって!
へぇ~~だったわ、今更ですけどね・・^^;

 お土産も見てください~~↓↓↓





d0177211_13314797.jpg

オーガニックコットン+レースで作ったネコ首輪!
サミュエルさんのハンドメイドです♪
バックル部分が猫ってすごいよねー
(紫の方は市販のモノだそうです)

シャンプーも頂きましたから、じゃあ猫を洗うとしますか( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0177211_13314874.jpg

サミュエルさんから布もたくさんいただきましたので3人で山分けです。
赤は綿ちりめん、素敵な何かを作りたいわ^^



実はパートナーシップキルトに行き詰まってしまったのでみんなに相談しました。

即解決して桂さんから布を頂いてあとは縫ってみるだけ~~~

出来たらアップしますね!

[PR]
Commented by サミュエル at 2012-07-03 18:24 x
お疲れさまでした。すごい数のキルトキルトで目の保養でした。いつもながら楽しいレポです。うまいわー。布合わせは画像にると一発ね(^^;) 黄色が連なってる(汗) あれってほんとは少し時間たってから見るといいのよね。桂さん〜気になったら面倒でも一度ほどいて組み直してね。るん*さんもお土産ありがとうございました。大好物の布ちゃんたちで創作意欲がわきます。しばし未完になりますが困ったとき(?)には引っ張りだして使わせていただきます。
Commented by はれるやさん at 2012-07-03 18:38 x
るん*さんこんばんわ。
オフ会、いつも楽しそう!
この電車は、何線なのかな~。
窓の外の緑が新鮮。
桂さんのハワイアンキルトいいわ~。
これからの季節にぴったりの色ですね。
こうの早苗さんのこの作品、私も本を持っています。
すご~い!このニャンコキルトも前にるん*さんのブログで拝見させていただきました。
3枚で1ブロック、長方形ですか、、、、
お土産も楽しいものばかりで、私の方も楽しみました。
Commented by at 2012-07-03 20:01 x
昨日はお世話になりましたーまつり縫いミッションクリアー♪
ハワイアンはキャシーさんの本通りなので2,3×2.1くらい?
サミュエルさん監修の布合わせはもう縫い合わせちゃいました
もう一個の方は少しアレンジしてみますね
キルトも仕上がりお土産いっぱいありがとうございました♪

Commented by ぽんすけ at 2012-07-03 21:58 x
いつもながら、ちくちくオフ会いいですね~。
祭り縫い、楽しそう~♪
手練れの4人組だったら、あっという間に、ミッションクリア~♪ですね。
どのキルトも大きくて素敵なキルトですね。
やっぱり実用の物っていいですね~。
ワタシ自身は大きなものってほとんど作ってないんですが・・。(汗)
う~ん、暑いうちに、ハートのキルトをつなぎたい。
でも、つなぐと、嫌いなキルティングが待っている~っ。(滝汗)
お土産の猫ちゃん首輪かわゆいですね。
猫ちゃんのバックルが付いてる~♪
布も素敵ですね~。ちょっとレトロな感じの苺の布がいいなあ♪
Commented by いけちゃん at 2012-07-03 22:49 x
すごい。 今回のチクチクオフ会もとっても楽しそう!
桂さんの作品もすてきですね(^^)

パートナーシップキルト、丸っていうのが漠然としててなかなかデザインが決まりません。候補はいくつかあるんだけど。
皆さんの作品も楽しみです。
Commented by mimi at 2012-07-04 10:46 x
とっても楽しそうで有意義なオフ会レポート、
桂さんちのおっきなキルト、ワクワクしました
そうですよね、キルトはこんな風に修復しながら
ずっと使えるから素晴らしいです
私は小物専門で、せいぜいお昼ねケット。。
がんばらなきゃ、と、改めて改心です
まずはわんこを繋げなくては。。(まだなんですよ、、)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-04 16:44 x
★サミュエルさんへ★
お疲れ様でした~
桂さん宅はたくさんのキルトがあるでしょ?
目の保養と良い刺激をいただけます^^
布もサミュエルさんの方が活用できるしね♪
遠慮無く使ってくださいm(_ _)m
私の方こそいっぱいいただいて感謝です!
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-04 16:50 x
★はれるやさんへ★
今回は東上線経由です、緑が多い地域が桂さんチです(笑)
ハワイアンキルトは色あせたからこそ良い感じなのかも?
我が家では浮くのよ・・なので1枚で終わりでした。
こうの早苗先生の本は私も持ってます!
何年経っても良い本ですよね~
ニャンコもブルー系で頭の上、ボディ、背中上、の3枚なんですって。
また挑戦して作りたくなっちゃうわ(笑)


Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-04 16:53 x
★桂さんへ★
桂さんチはたくさんのキルトを実用として使ってる。
そこが素敵なのよ~
何度も洗って良い感じになってますね。
また見せてください^^お邪魔しました~~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-04 17:00 x
★ぽんすけさんへ★
まつり縫いが苦手な方もいるけど、得意な人もいる
みんなで話しながらチク縫いすればすぐに終わります!
キルティングは嫌いって聞くけど私は好き♪
放置するならこっちに送りなさい、何とかするから(笑)
猫の首輪はハンドメイド出来る・・ってことで私も挑戦してみます。
イチゴの布はハギレです、何するかなーって考えるのが楽しいね^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-04 17:02 x
★いけちゃんへ★
アホなアタシがいるから静かには過ごせません
食べてる以外はうるさいんですってー(笑)
パートナーシップキルト、だいたいはみんな決まってるようです。
あとはどんな柄を会わせるかですね、私も楽しみ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-07-04 17:07 x
★mimiさんへ★
桂さんチのキルトはどれも大きいの!
そして今でも活用してるって所がすごいですよね~
私も大きなキルト好きだけど・・・しつけかけが2M×2Mになると話は別。
しつかけけ重視でシングルサイズがお手頃と思います(笑)
わんこの行進♪楽しみにしてますねー( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nekohand4 | 2012-07-03 13:37 | お出かけ | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る