猫のはんどぱわー

葉っぱ祭り~!352枚

d0177211_1851750.jpg
葉っぱリースキルト葉っぱのしつけ作業
あと3ブロックで終わります。

連日葉っぱのしつけばかりで・・・さすがのアタシもそろそろ飽きてきました。

総数352枚のしつけ作業なのですが、更にこれをまた定位置を決めて
アップリケするって作業もあります (;゚∀゚)=3


まさに2度手間(笑)

ですけどアップリケするときは楽なんですよ~この作業しておくと。



d0177211_1852263.jpg
布表にチャコペンで印をつけて、指で折り込みながらしつけ糸で固定していくんです。

丸いモノは丸く! ここが几帳面なアタシ♪ 尖ってるのは×です。



d0177211_1853070.jpgかなり頑張ったよね~
積み重ねていくブロックを見ながら自分を励ます^^;

前のはベビーキルトだったから9ブロックだけでした

今回は22ブロックだもん・・・
桁が違うわ!

でもくじけず頑張るにゃん♪
あと少し、後1歩だZ





d0177211_1882320.jpg

左から
しっぽ・すみれ・四音・さんた  の毛玉。

個々にブラッシングして集めました^^

かなり固めに丸めてあります。


d0177211_1883218.jpg使用目的はこんな感じ~

みんなで毛玉サッカーです♪

すみれちゃんが1番上手
なでしこジャパンからお声かかるかしら(笑)

散らかってるのは見なかったことに・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-06-15 18:27 | パッチワークキルト | Comments(10)
Commented by Rie at 2012-06-16 09:11 x
葉っぱリースキルトやっぱり可愛いなぁ♪
カラフルで元気貰っちゃいます(^^)v
二度手間かかる分仕上がった時の喜び、倍増ですもんね!

毛玉サッカー・・・楽しそう(*´ー`) フッ
Commented by サミュエル at 2012-06-16 16:34 x
カラフルで可愛い! アップリケもそれぞれやりやすい方法が
ありますね。私はアイロンで形を作る派。フリージングペーパーも
使うけど。あ〜アップリケの課題が残ってる。やばい。
ニャンズも元気でなによりです(^^)
Commented by ぽんすけ at 2012-06-16 21:31 x
偉大なる(?)二度手間の集大成、葉っぱリースキルト。
るん*さんて、手間を惜しまない努力の人ですね~。偉いわ~。
ワタシがアップリケ苦手なのは、こういう作業の積み重ねだからかも。
ワタシはひたすらチクチク縫い合わせるだけがいい。(笑)
四角つなぎが好きなのは、そのへんに由来してるのかも。
裁断も縫い合わせも簡単だもん。

毛玉、4匹分だと、結構な量になりますね。
毛玉サッカーおもしろ~い♪
猫の毛を集めたフェルトってありますよね。
一度やってみたら面白いかも~。
Commented by ゆのま at 2012-06-16 21:32 x
こんばんは~~
すみれちゃんのポストカード、ありがとうございます~~♪
お礼が遅くなつてごめんなさいね・・・
どうも最近忙しすぎて…
はっぱのリース、かわいいわ~~^^
パッチもしたいけど、2年間の期限しかないから
革の学校に入りました。神戸ならではよね。
超厳しいの…型紙から作るんだもん。
夏休みはほとんど仕事なので9月になってから
オフ会に参加させてもらえるかしら~~?
Commented by るん*コメントありがとう♪ at 2012-06-17 15:26 x
★Rieさんへ★
ありがとうございます^0^
作るからには丁寧な仕事をしたいと思ってます、
思ってるだけの時もありますが(笑)
毛玉サッカー参加されます?
すみれちゃんにはかなわないですぞー手先の動かし方が速いです!
Commented by るん*コメントありがとう♪ at 2012-06-17 15:34 x
★サミュエルさんへ★
ありがとうございます^0^
サミュエルさんはアイロンにフリージングペーパーなのね~
不織布を裏布にして縫ってひっくり返すやり方も試みましたが
やっぱりアタシには合いませんで、結局はこのやり方におさまりました。
療法食を食べているので四音も今のところ大丈夫のようですが
定期的に検査は続けた方が良いそうです。
Commented by るん*コメントありがとう♪ at 2012-06-17 15:49 x
★ぽんすけさんへ★
コツコツと何かするのが向いてるのよきっと。
だから他のことが出来ない、掛け持ちも上手くいかないわー
アップリケの方がキルティングが楽なんですよ^^
縫い代の重ねがないから(笑)

羊毛フェルトでしょ?
1度経験したけど太い針を指に刺す!血が出る!痛い・・
完全に自分には向いてないとわかりました(笑)
Commented by るん*コメントありがとう♪ at 2012-06-17 15:52 x
★ゆのまさんへ★
いえいえ、こちらこそお返事が遅くなりました^^
革の学校?行けるときが学び時です!
大いに頑張ってください~そして完成品を是非見たいです♪
ちくオフ会は最近は集まってないの、そろそろ集まりたいとは
思ってるんだけど・・・
夏休み過ぎに集まるときにはお声かけさせて頂きますね~
Commented by at 2012-06-17 17:12 x
葉っぱ祭り!?(まつり縫いとかけた???)
是非々、大作にしてくださいね~
きっとカラフルで可愛ゆいでしょうねー♪
自前のフェルトボールってのがすごいなぁ
にゃんこも楽しそう♪
Commented by るん*コメントありがとう♪ at 2012-06-18 17:57 x
★桂さんへ★
かけてなかった~(笑)  桂さんに座布団3枚!
やっとしつけが終わったのでサイズにカットして(?)
葉っぱを固定してまつり縫いを始めます。
まだまだかかるね・・。
フェルトボールは面白いのでそのまま保管です♪
<< 猫神様(=ΦωΦ=) pinksさんの布~★可愛い ... >>