猫のはんどぱわー

ボタン犬 ワンコの行進6・7匹目

d0177211_1333684.jpg


ボタン犬です。
マーブル模様みたいで楽しいかも♪

d0177211_1332944.jpg


コチラは肉球柄のワンコ

普通よね・・
渋い色合いの中でこれは明るすぎるかなぁ・・。


d0177211_1334961.jpg

今日は ひなまつりです♪

今年も小さな猫のおひな様を飾りました^^

あっ!おひな様が左右逆だ・・と気がついたけどそのまま撮影(笑)

後ろには小さなおひな様の扇子です。

早々と 縞さん作の桜の額を飾ってます。
春が早く来ないかなぁ♪♪


★追記

いけちゃんの言う通り、おひな様の位置はあってましたね^^;
扇子の中は逆になってましたから勘違いしたようです。


d0177211_1711306.jpg


数年前に作ったアヒル雛
アヒルくんがいなくなっても今年は飾ります。

猫が4匹いても・・・もみじがいないことが寂しい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-03 13:13 | パッチワークキルト | Comments(8)
Commented by いけちゃん at 2012-03-03 13:50 x
お雛様の位置はあってますよ。
っていうか、地域で左右が違うらしいですね。
わんこの行進が楽しいです。
何匹作るのかな?
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-03-03 17:25 x
★いけちゃんへ★
ありがとう~てっきり違うと思っちゃった^^;
扇子の中は逆なのよ、ってことは地域が違うところで作られた?(笑)
ワンコはとりあえずいっぱい!
数はわからないけど飽きるまで作りたいです^^
Commented by Rosewitch at 2012-03-04 00:06 x
こんばんは。
ワンコのブロック、可愛いですね〜
布選びがとてもいいですね。
きのみさんのところで
キルトを見てきました!
素敵に出来上がっていて
うっとり〜
しつけし隊の皆様も
お疲れさまでした。

お雛様の位置ですが、
昔は京都の宮中式で
扇子の中のような位置でしたが、
現在の天皇様、皇后様の
ご結婚の時に
お並びになった位置を
お人形の会社が
ちなんで取り入れたため、
東京式と呼ばれ現在多く見られる位置です。
お人形の会社では
京都式、東京式と
ご家庭の希望を取り入れ
二種類飾っている所もあるようです。
母は宮中式で飾っていましたが、
私は現在式です。
お雛様の飾り方は
難しくて写真を見て
飾っています。

Commented by Rie at 2012-03-04 07:08 x
ボタン犬、可愛いです(生地合わせ、勉強になります)
猫のお雛様にアヒル雛、私なんて何もしなかった(´-ω-`;)ゞポリポリ
どちらも素敵なお雛様です、ほっこりしちゃいました♪

Commented by at 2012-03-05 13:22 x
わんこの行進続々とー♪ 賑やかになりますねー
今度並んだトコも見たいです。
私も雨なのでヘキサゴンのキルティングしてます
やっぱ大きいフープはやりやすい♪(感謝)
でもね・・・今日またギャオスがくるから針しまわなきゃデス。
あひる雛はやっぱ毎年飾るべきだと思います。(可愛いし)
もみちゃん、お空でお豆腐食べてるかしらん。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-03-05 23:40 x
★ Rosewitch さんへ★
詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですかー知らなかった・・。
2枚目ももうそろそろトップ完成かしらん?
パステル系でこちらも可愛いですよ~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-03-05 23:43 x
★Rieさんへ★
はは~アタシの布あわせは参考にはならないです(笑)
気分やなもんで・・^^;
アヒルくんが元気なウチはアヒルグッズ作りが楽しかったけど
今は手がどうしても動かないわ・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-03-05 23:45 x
★桂さんへ★
45cmフープは抱えるの大変でしょう~
でも使ってくれてありがたい、L寸トルソーもあるから考えておいて(笑)
もみじに豆腐供えたことない!!やばいじゃん(笑)
<< ワンコの行進8~11&写真を処分! モロコシ犬?ワンコの行進4・5匹目 >>