しつけし隊 活動報告

にゃんにゃんにゃんな本日
猫グッズがあちこちで特売ですぞー



昨日は「しつけし隊」の活動日でした。
(メンバーは桂さん&きのみさん&サミュエルさん&るん*の4人)
きのみさん製作中のベビーキルト=丸キルト(元気カラー)のしつけかけです。
すでにトップまでまとめてあり、キルト綿&裏布を持参してくださったので
すぐに「しつけ作業」に取りかかりました。

d0177211_168223.jpg

フローリングでしました。
裏布はガーゼなのでガムテープよりマスキングテープの方が
はがしやすく良かったです。

d0177211_1693477.jpg

裏布→キルト綿→キルトトップを重ねていきます。
キルトトップまで重ねたら更にマスキングテープでずれないように留めてから
しつけ掛けを始めます。
ひまわりが中心で、そこから4人でそれぞれ担当しました^^


d0177211_16131980.jpg

はい、しつけ完了!


d0177211_16141159.jpg

フープ無しのキルティングなのでしつけも細かめにしました。


d0177211_1614588.jpg

ランチでたらふく食べた後は、2枚目の丸キルト(パステルカラー)の作業です♪
やっぱり見ていても楽しい丸キルト^0^
みんなで配置を決めて、まだ全部そろってはいないけど
つなげられる所までお手伝いです。
アタシは手が遅いので1番端の3枚だけつなげました(皆は5枚ね)


おしゃべり&お茶に、楽しい時間もあっという間です。
みんな、また遊んでね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ



**********

d0177211_16183165.jpg

いただいたお土産の数々

好物のぎんなんはきのみさん
有機栽培紅茶にバイオウィルはサミュエルさん
パッチワークの必需品なペン3本はMyuさん
さん・・のお知り合いの方が作られたという猫2匹(笑)

皆さんありがとうございますm(_ _)m
喜んで使わせていただきます!


d0177211_16201771.jpg
猫はクリップになっていて、カーテンタッセルとしても使えそうです♪
鞄に下げても可愛いわ♪♪


d0177211_16194482.jpg
きのみさんが回収!という前に奪い取った(?)
アヒル柄のぽけっとサイフ
1個目も活躍中です
もう1個あったらもっと嬉しいのデス


d0177211_16221922.jpg
はれるやさんからも「しつけし隊」の皆さんに・・・と
お土産をいただいていました。
ちゃんと仲良く分けましたからね~
ありがとうございます
ポケットが付いてるファイルにふりかけでした♪


しつけして、キッチンも見ていただいたしー
今我が家で流行中の「ミルクくず餅」も食べていただいたし~
あ~楽しい1日だったな♪

そして・・やっぱりピーシングがしたい!と思った。
やりかけの新巻鮭がまだ完成してないけど
同時進行で他のことやりたいにゃぁ・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-22 16:47 | パッチワークキルト | Comments(12)
Commented by きのみ at 2012-02-22 19:50 x
きのうはお世話さまでした
とっても楽しかったです
ランチ、たらふく食べ過ぎて・・
夕飯が食べられない!
って、食べたけど(笑)
今回は私の都合に合わせてもらい、しつけとピーシングまでしてもらって
本当に嬉しかった
今日はキルティング始めました
それぞれの布を楽しみながらのキルティングは
とっても楽しいです
それにしても、しつけの手際よさと早いこと
しつけし隊恐るべしっ!です
Commented by はれるやさん at 2012-02-22 19:57 x
るん*さんこんばんわ。
そして、しつけし隊の出動、勤務ご苦労様でした。
きのみさんのブログより、あつ~~~いチュウ、受け取り、少々目まいがしそうです。
それにしても、しつけし隊の皆さんの手際の良さ、細かさ、、、素晴らしいです。(パチパチパチ)
↑きのみさんは、もうキルティングを始められたようなんで、またまた完成が楽しみです。
Commented by at 2012-02-22 20:56 x
昨日は楽しかったですーミッションもクリアしたし♪
しまったー!!にゃんにゃんにゃんの特売日!?
ギャオスと1日戯れて・・・・忘れてました orz
(現在、ギャオス爆睡中なり)
あっ、にゃんこの製作者様とは面識はありませんが勤務中の息子様にこんなのがい~な~とお願いしたのでした♪
にゃんこが置いてあるお店は福祉のお店で美味しいパン目当てにお一人様ランチたまにしてます
(今度行ってみます?)

Commented by るん*コメントありがとう at 2012-02-23 11:05 x
★きのみさんへ★
人より多くピザを食べても・・満腹じゃなかったりする~(笑)
キルティングは楽しめそうですね、良いブロックが集まってますから♪
2枚目もあと少しでトップ完成?
ベビーキルトは小さいから楽だし楽しいから、
いっぱい作りたくなっちゃいますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-02-23 11:08 x
★はれるやさんへ★
御礼のちゅーは強烈でしたか?(笑)
本当に優しいお心遣いには感謝ですm(_ _)m
ベビーキルトのしつけはすぐですから楽です
しつけ、と称しながらブロックをじっくり見られるので楽しいです♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-02-23 11:10 x
★桂さんへ★
ニャンコの日でしたが、欲しい物はないので買いませんでした^^;
お疲れ様でした、そしてミルクくず餅もギャオス君にはピッタリね!
ニャンコのお店?今度行くー連れてってね^^
Commented by みこ at 2012-02-24 08:28 x
しつけし隊、お疲れ様でしたー。
2枚目となる私のパターンは、るん*さんがつないでくれたんですね。
完成が楽しみです。

ネコの日は中一の息子がネコ用おやつを買ってあげていました。

ところで「キナコ餅」とか「ミルク葛餅」などというおいしそうな言葉がきのみさんのブログも含めて載っていますね~。
もし簡単に作れるのなら是非レシピを載せてくださいませー。
Commented by サミュエル at 2012-02-24 16:09 x
しつけ隊、とても楽しかったです。ありがとうございました。
今回は家主様(笑)にのみ手土産だったのですが、皆さんから
お土産もいただいちゃってかえって申し訳ないですがありがたく
いただきました。で、見逃したけど銀杏もあったのね。そっか、
本を見ているあいだにやり取りがあったんね。本も面白かった
けれど本の通りにはなかなか作らないので持ち帰り協力はでき
ませんでした(^^;)といいつつ、るん*さん秘蔵の洋書類を
もっと拝見したかったかも。次の機会にはぜひ。
ミルク葛餅もおいしかったです。牛乳は苦手なんですが
キナコでごまかされて(?)匂いが気になりませんでした。
あの材料でモチモチになるのが不思議〜豆乳でもできるかな。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-02-24 17:19 x
★みこさんへ★
みこさんのパターン、つながせていただきましたm(_ _)m
ミルクくず餅のことですか?
あまりに簡単なのでレシピって程じゃないの^^;
では次回に・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-02-24 17:31 x
★サミュエルさんへ★
しつけ作業お疲れ様でしたm(_ _)m
お土産も早速活用させていただいてます、便利♪
銀杏は 好物なので私にだけ横流ししてもらってます^^
サミュエルさんと半分こすれば良かったね・・
洋書も次回にじっくりとドウゾ!
牛乳が苦手・・・?聞いて大丈夫と言われたんで
ホッとしたんですけど(笑)やっぱり苦手でしたか。
豆乳でも出来るんじゃないかな?
きなこの味でたぶんごまかされると思います^^
Commented by moro at 2012-02-25 01:04 x
しつけ隊のみなさん、お疲れ様でした
わいわいいつも楽しい時間のようでうらやましいです
素敵な作品になりそう
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-02-25 08:19 x
★moroさんへ★
おはようございます~
あとはmoroさんのブロックが到着するのを
きのみさんが楽しみにしてますよ^^
2枚のベビーキルト、予想以上に可愛いです♪


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫