レンジで作る簡単おはぎ

木曜に実家の両親が来るということで・・・

d0177211_110963.jpg


おはぎを作ってみました~♪

あんこ物は好きなんですが、甘いものは子供の頃から苦手で^^;
ケーキを1個食べられるようになったのも大人になってからでした(笑)

最近では甘さ控えめでしたら市販のも食べれます。

でも自分で作るのが1番美味しいのでー
レンジでチン!と簡単おはぎです

d0177211_115232.jpg

耐熱の容器に餅米を入れ軽くラップして5分ー軽くかき混ぜて更に2分チン!
(餅米は30分水につけておきます)
そして熱いうちにつぶします。

d0177211_1151788.jpg

餅米1合=卵半分の大きさのが20個くらいできます

d0177211_1152623.jpg

記載してある通りの水の量ですと水っぽくてダメ!
冷やすと豆類は水気が無くなるんですけど
氷水で冷やしてもベチョベチョすぎーっ。
そして小豆は当然甘さ控えめ=私と標準の(?)ギリギリラインで~

d0177211_1153565.jpg

なので再度火にかけから煎りです(笑)
仕事がちょっと粗いかしら・・?^^; こげないように注意して・・・。

d0177211_11552100.jpg

ラップに煮た豆を広げて先ほどの団子にした餅米を包んで巾着絞り♪
一口サイズのおはぎ完成です♪

季節じゃないけど・・食べたくなったの( ̄ー ̄)ニヤリッ

当然のように実家の両親は喜んで食べてお土産として更に持ち帰って
(しっかりお昼ご飯も食べて帰りました!)

夕方に知り合いの工務店さんもキッチンの下見に来てくれたときにも
お出しして~喜ばれました^^

最後は三女が帰宅して残り3個を完食・・・
気がつけばアタシはあまり食べてないような??

キッチンもタイルを残して・・と思っていましたが
工務店さん曰く、バランスが悪いとのことで
お任せすることにしました。
レンジフードの取り付け部分を見るために、レンジフードを外したけど
油でギトギト-!!!(笑)
工務店さん、苦笑いでしたわ・・・。

そうそう~Yamahaの見積もりは激高でしたけど
サンウェーブは思ったよりずっと安くてびっくり(@v@)
でも良く見たらレンジフードは普通のものだった・・・
掃除簡単のレンジフードに替えてください。とお願いしたら
また見積書を送り直してくれることになりました。ほっ♪

*おはぎの小豆は缶詰を利用するともっと簡単にできますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mimi at 2012-01-20 23:51 x
おはぎ、美味しそう
近かったら食べに行くのにーー
クリームよりはあんこが大好きなmimiなのです
そういえば、私も昔々はレンジで簡単桜もち、とか、
色々作っていた時期もあったな
いまはさっぱり
お菓子作りの型も数年前、
断捨離で施設に寄付してしまいました(笑)
娘が京都へ出ていた時だったので、
こっぴどく叱られました

さすが、サンウェーブ、
やっぱり、サンウェーブ、
やってくれましたね(^。^)y-.。o○
Commented by Rie at 2012-01-21 09:47 x
おはようございます♪
↓サツマイモケーキのレシピありがとうございます(嬉)

おはぎ・・・美味しそう、甘いものが食べたくなってきたぞ!
みんな大喜びするのに納得です(ウンウン)

キッチン・・・どんな風に変身するのか楽しみだなぁ♪
Commented by サミュエル at 2012-01-21 14:10 x
このごろしみじみ、るん*さんってマメだなぁと感心しきりです。おはぎなんて作ったことないわ(^^;) キッチンもいよいよ決まりで楽しみですね。こういうオウチのことをあれこれ検討するということ自体がすごく苦手です(でした)。たぶん母がこういうのにものすごく熱心で一生懸命調べてあれこれ紹介して口を出すんですよ。相方はあまり興味ないほうだし。それでもうどうでもいいやってなっちゃって。ここ数年かな、ようやく、こういうものを置きたい、こういう部屋にしたいという気力が出てきた気がします。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-21 16:32 x
★mimiさんへ★
おはぎなんて甘いのはパス!そういってたけど
自分で作るようになったら「美味しい」です(笑)
お菓子作りグッズはクッキー型を残して後は処分しました。
なので昨日残ったアンコでどら焼きを作ったんですけど
ホイップするのに手首が疲れた~~
見積もりの間違いはレンジフードだけじゃありませんでした!
見積もり合計が違ってた・・@@;
今日新しい見積もりが届いて総合計が安くなってるのでハテ?
何故か合計金額が全然違う金額が記載されてたの(笑)
最初に気がつかないアタシもアホだわ・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-21 16:35 x
★Rieさんへ★
サツマイモは休日に食べてくださいね^^;
でるものは出ますから・・(笑)
あんこが好きなのよ~洋菓子より和菓子の方が好きだわ♪
キッチンは今日も突然設備屋さんが来ました、
猫がびっくりして逃げました^^;
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-21 16:41 x
★サミュエルさんへ★
メールしました、見てくださいね~
そしてよろしくです^^

マメじゃないです、思いつきで行動してるのと
新しいキッチンにするためにアピールも入ってるかしらね(笑)
私が作るのは自分が食べたいのと、食べて喜んでくれる人が
いるからで、旦那どんと2人だけなら作らないわ^^;
私はお母様タイプかも?色々調べて勉強するの好き♪
そして住みやすいようにあれこれ考えるのも好き!
行動が伴わないこともありますが・・。
1日家にいるので色々と目に付くことがおおいんですよきっと。
by nekohand4 | 2012-01-20 11:27 | 手作り | Comments(6)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る