サツマイモケーキ~エロザベス

そうそう、昨年12月の誕生日にケーキを食べたく
娘っ子2人に買いに行かせたけど
アタシも好きなミルクレープは売り切れ・・・

買いに行くには夜は寒すぎる(笑)

ならば作ろう~ということで
定番の「サツマイモケーキ」を焼きました。
芋がたくさんあったしね^^

芋ケーキがある、とメールすると次女も仕事を切り上げて
早々に遊びに来た♪
久しぶりの芋ケーキ
本当は翌日の方がバターもしっとりして美味しいんだけど
ちょっと味見・・ってみんなでつつく@@;
今日でもやっぱり美味いね~ですって!

フライパン1つで出来る芋ケーキ
シンプルだけど飽きないお味です( ̄ー ̄)

d0177211_1013131.jpg



お正月用の写真を撮ろうと思ったら・・猫たちが嫌がったのでボツに↓

d0177211_1015441.jpg

コレはアヒルくんのネクタイにゃ
いけてるボクには似合わないにゃ!

d0177211_102478.jpg

撮るんじゃニャーよっ!!! バシッ

いつもはアヒルくんにモデルをお願いしてましたが
今年はもういないので・・。
やっぱりコスプレは彼が1番可愛かったなぁ・・。


そして昔の画像にこんなのがありました(笑)
d0177211_10124045.jpg


生アヒルくんと同じサイズのランプです、でっかいんですよ~
名前は「エロザベス・・?」そんな名前つけたっけ??
今はアタシの部屋におります、飾ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぷるまろまま at 2012-01-15 13:53 x
お芋大好き~♪
今度レシピを教えてくださいませ。

エロザベスって・・・?
本人もタラリーンってなってますけど(笑)
Commented by drelyn at 2012-01-15 13:59
お芋美味しそう~
私もお芋スイーツ大好きです。

うちの猫はコスプレは愚か、首輪すらつけさせてくれません(泣)
Commented by Rie at 2012-01-15 14:09 x
サツマイモケーキ、フライパンひとつで出来るんですね!
レシピ、教えて欲しいなぁ~(サツマイモ大好きなのだ♪)

ネクタイ姿のニャンズ達、可愛いぃ~(☆▽☆)
エロザベス・・・(*´ー`) フッ
ランプっていうことは結構大きいですよね~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-15 20:43 x
★ぷるまろままさんへ★
はいはい、次回はレシピも・・って簡単でびっくりしますよ^^
タラリーンも紙で製作してました、暇人だねアタシ(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-15 20:45 x
★ drelyn さんへ★
お芋は美味しいけど、後がね・・・(笑)
猫は首輪も洋服も基本は嫌いなのが普通です。
もし脱走して遠くに行ってしまった時のことを考えて
首輪だけはするようにしてます。
鈴は嫌いみたいですので無しで。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-15 20:48 x
★Rieさんへ★
はい!次回には載せたいと思います~♪
スィートポテトに似たお味です。
ランプはほぼ実物大の生アヒルくんと同じサイズです。
洋服着せるとピッタンコなんですよ^^
高さだけでも50cmはあるかしらね?
Commented by はれるやさん at 2012-01-15 21:50 x
るん*さんこんばんわ。
サツマイモケーキ、おいしそ~、、、、、
私にもよろしければレシピ教えてくださいな。
サンタくんかな?シオンちゃんかな~、、、いずれもネクタイがいかしてますね。
アヒル君は、意外と大きいですね。
エロザべス、女の子ですか。
Commented by ぽんすけ at 2012-01-15 21:51 x
四音君、ネクタイ似合うね~。
さんたにゃんのこんな暴力的なシーンは初めてでは?(笑)
基本的に動物ってカメラ嫌いですよね。
実家の猫もただ見てる時はそうでもないけど、
カメラ向けると脱兎のごとく逃げます。(汗)
 
るん*さんちはスッキリ余分なものがなくて、
とっても綺麗ですね~。
これ以上何を捨てるの~?って感じです。
我が家は多分要らないものを捨てたら、
今あるものの7割くらいはなくなりそうな気がします。(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-15 23:33 x
★はれるやさんへ★
了解♪次回はレシピをば・・。
青い目のハロウィンネクタイ姿は四音です
段々コスプレを拒否するようになりました(笑)
エロザベスは・・ふざけてつけた名前だと思います
名前があったことすら忘れてました^^;
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-15 23:39 x
★ぽんすけさんへ★
アヒルくんのネクタイなので襟がちょっと大きいの
直してたら嫌だ~っていわれちゃいました、2匹に・・。
幼いときからカメラ撮ってるので慣れてます^^
カメラのレンズが目玉に見えるとか・・だったかな?
我が家の猫は私がカメラ持つと、また何か企んでるな!
そう思うみたい(笑)
我が家はスッキリしてないよ~
扉を開いてもスッキリ何が入ってるのか
一目でわかることが理想かな~
本当はもっと家具も少ない方が良いの
理想とする家はもっとコンパクトな家で(?)
部屋の隅々まで風が通りそうな家なのです♪

7割捨てたら気持ちいいよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by サミュエル at 2012-01-16 02:51 x
エロザベス、この意味なし系のセンスがたまらなく好きです。
ランプ的には和み系で素敵。仕舞い込んでいるクラシックな
ランプがあることを思い出しました。今年こそ修理して外に
だそうっと。すっきりは生活上は好きだけどコレクター性格な
私は無理にだんしゃりするとさみしくなってココも空いてる
ココもまだ入るとかいって大量買いしそうだわね。
るん*さんは9坪ハウスとか好きかも。これは私も興味あって
住まいとしてはコレでコレクションと作業部屋は別にあるのが
いいなぁ(笑)
Commented by みこ at 2012-01-16 08:12 x
わ~い。
このケーキ、フライパン一つで簡単に作れるんですか?
なんという私向きなんでしょう!レシピ公開、楽しみに待ってますねー。
Commented by at 2012-01-16 09:54 x
おおっ美味しそう~ お上品だわ~
ウチなんか焼き芋がオヤツだもんね、昨日もしたし・・・
(本当はダメだけど落ち葉大量だし畑でするので見逃して)
みなさん、素敵にドレスアップ?して男前~
い~な~ウチのにゃんズは無理っす orz
  メールしましたので御時間あったらヨロシクです
Commented by はりねずみ at 2012-01-17 09:16 x
おはようございます。

あ!
これ、エリザベス!ある・・・
なんか・・・趣味志向同じ・・・あはは
Commented by moro at 2012-01-17 22:18 x
お芋さん、おいしそう~。
芋は、この頃はレンジでチンが多いです。
にゃんこたちは、いつみてもいい顔してるね~。
エロザべス・・・昔、実家にいた気がする・・・よく似たのかな?
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-18 08:10 x
★サミュエルさんへ★
エロザベスの名前センスいい?(笑)
大きいから階段の所に置いたら邪魔だっていわれて
ずっと納戸に置いてました。
個人的には古民家が好きで、広い部屋にスッキリした部屋
いぶし臭さがたまらなく好きなのは田舎を思い出すからだと思ってます。
針仕事場所が他にあるのは良いけど、我が家の猫が寂しがるわねぇ・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-18 08:36 x
★みこさんへ★
お待たせしました^^
レシピをアップしましたので是非お作りくださいね~
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-18 08:39 x
★桂さんへ★
メール2通目も見ましたOKですよん^^
前日でも良いからご連絡くださいね♪
焼き芋・・そっちの方もいいなぁ(笑)
今度はお邪魔した日にっ!(いつだ?)

Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-18 08:44 x
★はりねずみさんへ★
案外皆さん持ってるアヒルランプ?
買うときは中古しか無かったのでオークションで
長女におねだりして買ってもらいました^^
これのミニタイプもあったんです!
壊れて処分しちゃいましたが・・。
趣味趣向が同じなら、パッチのセンスも分けて欲しいです(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2012-01-18 08:46 x
★moroさんへ★
たぶん同じかも?
レトロなこのランプは昔流行ったのかもしれないですね~
サツマイモは大学芋にも良くします、
水飴使わない方法なので「おかず」になります(笑)
by nekohand4 | 2012-01-15 10:17 | 我が家の猫 | Comments(20)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る