【しつけし隊】出動しました!

急遽出向くことになりました、しつけし隊です。
(今回の隊員:桂さん&るん*でした)

出向いた先は‘きのみ邸’でして
日曜日の午後に急に行くことに決まり

しつけ道具一式持っての参上です!

まずは到着後に美味しいコーヒーをいただいて^^
11時頃から開始しました。

d0177211_204333.jpg
(しつけ前)

裏布をガムテープで留め、接ぎ合わせたキルト綿を敷きます。
更にトップを乗せてまたガムテープ止めです。
(ベットカバーサイズなので大きいです)
シワはキッチリと伸ばしましたのを確認して
フープを使用せずキルティングする為
しつけは格子状にかけることに決めました。


道具はプラスチックスプーン・しつけ糸・しつけ針で
それと糸通しがあれば便利ですね。


お昼に中断してワンコインランチを食べに車で移動
時期は終わってしまったけど、景色の良いところを少し散歩して
お腹も心も満タンにして午後からまた作業です♪
(久々の田んぼ道は懐かしかった・・・)

午後の作業は半分弱ほど残ってるだけなので
早めに終わり、またもやコーヒータイムでした^v^

d0177211_2015391.jpg
(しつけ後)

曇り空の時に写したせいかちょっと暗いですね。
実際はもっと明るくパステル風の可愛い感じに仕上がってます。
自分では持ってないような柄を見ることはとても目の保養になりますね~


d0177211_20151237.jpg
d0177211_20151749.jpg
d0177211_20152421.jpg

↑5cmくらいの細かい間隔でかけてると思います。
細かい方がシワが寄りにくくて良いです。

しつけし隊は【押しかけ隊】とも言うかも??
ついでに今日はお土産までいただいてきました^^;
それは後日に・・。きのみさん、お邪魔しました~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by drelyn at 2011-10-12 06:29
うふふ。
きのみさんのブログを開いたかと思ったけど
るん*さんでした。
しつけし隊いいですね。
楽しそう!チームワークのよさが伝わってきます^^
Commented by きのみ at 2011-10-12 08:40 x
きのうはとーーーーってもお世話になりました
しつけし隊の登場で、一気にヤル気アップ!!
今朝もしつけの済んだキルトを広げてニンマリしています♪♪
大物はめったにやりませんので
いろいろ学ぶ事が多かったです
おふたりにはほんと感謝です
どうもありがとう
腰が疲れてませんか?
きょうはゆっくりしてくださいね~(笑)

Commented by at 2011-10-12 09:24 x
昨日はとってもお勉強になりました♪
フローリングでの大作のしつけ掛けってこんな感じなんですね。
(ウチは畳にマチ針で止めるからよく踏みつける!)
簡単、安全でいいわ~ギャオスが乱入しても平気だわ!
思い出の布達をながめて、自分の布を発見したりして・・・
3人で3時間以上?かかったけど楽しかったです。


Commented by はれるやさん at 2011-10-12 18:56 x
るん*さんこんばんわ。
「しつけしたい隊」、、、ネーミングに笑えました。
ベッドカバーとなると、きっとそうなんだと思いました。
それにしてもきれいにヘキサゴンが揃いましたね~。
しつけしたい隊の出動があって、しつけもさすがきれいです。
フープを使わない時は、しつけを細かくすればいいのですね。
勉強になりま~す。
お疲れ様でした。
(桂さんの毛糸のモチーフのアップ、楽しみにしてます)(^^♪
Commented by みん at 2011-10-12 20:31 x
素晴らしい~細かなしつけだわ~。
人数が揃うと、早くできますねぇ~。
フープなしでするんだ!
やっぱり、細かくしつけしたほうがいいんだね。
うん!参考になるわ。

↓の、2012年の手帳だけど・・・・
出版社はどこでしょうか??
探すけど、見つからなくて・・・・。
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-13 09:13 x
★ drelyn さんへ★
1人より3人でする方が何倍も早いです!
そして私の時も呼べますしね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ベットカバーサイズは何枚も作ってますから
お手の物です♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-13 09:17 x
★きのみさんへ★
とーってもお世話しました(笑)なーんてね♪
素敵なキルトトップを見せていただいて
私らも満足です!
いつでもキルティングにとりかかれますね~
ちょっと羨ましいです^^
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-13 09:21 x
★桂さんへ★
畳とフローリング、どちらでもしつけはかけますが
平らになってる点で、フローリングの方が
綺麗に出来るような気がします。
細かくしつけたから、キルティングもきっと楽なハズ?
1人でやってたらきっと6時間以上かかるわね(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-13 09:29 x
★はれるやさんへ★
「しつけし隊」桂さん宅に続き、
今度はきのみさん宅でした^^
しつけは細かい方がズレ防止になるかと思って・・
3人で散りかかれば早く済むし、体も楽ですよ♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-13 09:50 x
★みんさんへ★
細かくできました、これならズレ防止になるでしょう♪
きのみさんは使わない派(フープが合わない)なのです、人それぞれやり方は違いますもんね~
手帳はミドリカンパニーです。
おじさんで有名な所です「黒いイヌ柄」です。
Commented by moro at 2011-10-13 22:32 x
しつけし隊、お疲れ様でした~。
いや~、ほんまにいつもながら羨ましい・・・。
私はこのような大作はしたことないので、びっくりやわ
手を動かしながらのおしゃべり・・・楽しかったかな?
Commented by Rosewitch at 2011-10-14 22:34 x
お久しぶりです。
いいですね、みんなでキルトタイム。
しつけは大変ですものね。
近かったら3人で
ボランティアキルトの
定例会にも出席してほしいわ〜
Commented by ゆのま at 2011-10-14 22:46 x
しつけし隊、おつかれさまでしたぁ~~
任務ご苦労さまですっ♡
やっぱり、仕事が早いですね、みなさん、慣れてらっしゃるわ。

キルトの配色、いつもだけど、優しい感じ♪
仕上がりが楽しみです~~
Commented by かーず at 2011-10-15 13:42 x
これだけ大きくても3人の手にかかれば
しつけもアッという間ね!!凄いわぁ~
色々な布ちゃんがあるから見入ってしまいそうよ(笑)
大きいキルトもしつけを細かくすればフープを使わなくてもイィのね。
どうもフープが上手く使えないので、細かいしつけしてみよう!
いつになるやら・・・
Commented by サミュエル at 2011-10-15 20:16 x
すご〜い、壮観。そんでもって色がとっても綺麗だわ〜しつけも3人がかりだったら1/3時間で終わりますね。おつかれさまでした。さて、きのみさんのとこにアイのムチいれにいこっと(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-17 19:27 x
★moroさんへ★
大作のしつけは1人でやるより3人で!
しつけって結構大変な作業なのよ~
moroさんが作るときはツアーを組まなきゃね(笑)
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-17 19:29 x
★ Rosewitch さんへ★
本当にしつけは大変です・・・
ベットカバーを何枚も作ってる私が言うのですから~
そうですね、近かったら定例会にも
出席したいところです!
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-17 19:32 x
★ゆのまさんへ★
慣れてるからこそ押しかけていきました(笑)
大変さがわかってるもんで・・・
きっと素敵キルトに仕上がりますよ♪
お楽しみに~
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-17 19:38 x
★かーずさんへ★
1人より3人です!
かーずさんの所も押しかけて行ける距離ですわ(笑)
フープは苦手な方も結構いらっしゃいますね
しつけを細かくかければずれる心配が無いと思います。
娘さんのお嫁入り時には是非キルトを持たせて・・・♪
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-17 19:43 x
★サミュエルさんへ★
これはとっても素敵なキルトに仕上がるハズです!
配色も可愛かったしね♪
1/3時間で終わる・・・と思ったら、細かくかけたので
半分くらいの時間かかったかしらね?
アイのムチ入れなくても、キルティングは進みますよ
楽しいキルトだもん、飽きないって~♪
by nekohand4 | 2011-10-11 20:39 | お出かけ | Comments(20)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る