猫のはんどぱわー

葉っぱリースキルトまた始めました。

d0177211_10431966.jpg

みなさん未完をちゃんと仕上げてる姿をあちこちで良く見ます。
私も未完は3つほどあります(大作3つね)
義兄の方も一段落したのでやっと落ち着いて針仕事に戻れます♪

先にやりたくなったものが
今年ボラキルトで仕上げた「葉っぱのリースキルト」
自分用として多めにカットしておいたけど

どのくらいのサイズにするのか?
あとどのくらい葉っぱいるのか?
足りない色は何色か?

全然考えていません!
いつも通りイキアタリバッタリです( ̄ー ̄)ニヤリッ
それでもキルトって仕上がるんですよ~
カタイこと考えてはいけませんです、はい。

とりあえずは・・土台の薄手シーチング、押し入れに入れておいたから
猫毛が満載です!@@;
洗わなくては・・・汗
(夏限定で押し入れを昼寝の場所にしているのは さんたにゃん


d0177211_10432543.jpg

一手間でもこうやって葉っぱ1枚1枚にしつけをかけると
まつり縫いしやすいです、綺麗に仕上がりますよ~

輪の部分も、もっと綺麗な円じゃなく歪んだ風にしたいんだけど
意外とそれもなかなか難しい。
カタイこと考えちゃダメっていう割にはカタイわね
アタシのノー味噌(←そっか、中身が詰まってないからこういう変換になったのか:笑)

d0177211_1043415.jpg

そしてコチラが前回のベビーキルトのトップです。
こんな感じになるハズです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-10-08 11:07 | パッチワークキルト | Comments(10)
Commented by drelyn at 2011-10-08 17:07
このはっぱのキルト素敵ですよね。
お昼寝用の肌掛けとか目から鱗の使い方を教えて頂いてから
(キルトは飾るものやバッグとかにすると思い込んでいた)
見方が変わりました。
でも、できないけどね!

来年の手帳も出回り始めましたね。
案の定今年の手帳も2ヶ月くらいで挫折したので
もう手帳は使いません。
なので、こちらでるんさんの手帳を見せて頂けて楽しかったです^^
Commented by はれるやさん at 2011-10-08 19:59 x
るん*さんこんばんわ。
キルトにいい季節になりました。
私、るん*さんのこの葉っぱのリースキルト大好きです。
又、始められた事、、、ブログで拝見出来るのが嬉しいです。
サンタニャンは、夏限定で押入れを寝室にゲットしていたんですね。
これからは、どこで寝んねするんでしょう?
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-09 08:55 x
★ drelyn さんへ★
葉っぱのキルトはひたすらアップリケです♪
まつり縫いの苦手な方には苦痛かも(笑)
アタシは反対に楽しい作業です^^
実は前に別に手作り手帳なるものをつけていましたが
記入もれとかもあって手帳のほうに書き込むようになりました。
作ったモノの大半は手放していたので、忘れないようにです。
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-09 11:07 x
★はれるやさんへ★
キルトの季節です、キルティングするためにも
早くトップまで縫い上げたいところです^^
義兄の方ともみじが亡くなった時期と
ちょうど重なったため、悲しんでいるヒマがありませんでした。
こんなに家を留守にしていたら もみじを看取ることが
出来なかったと思います。
彼はそれがわかっていたんじゃないかなぁ・・・
そんな風に思えて仕方ないです。
良い子でした、素敵な子でした。
Commented by at 2011-10-09 12:57 x
おおっ、あの素敵キルトがもう一度見れるのですね!
まつり縫い・・・苦手です~orz
ハワイアンキルトのベッドカバーで一生分したような・・・
私もさっさと縁縫いとせねばっ!
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-09 15:03 x
★桂さんへ★
珍しく電話なんぞしたからびっくりしたでしょう(笑)
聞きたいことはメールより電話だね♪
葉っぱのリースキルトは自分用にも作るつもりで
材料を多めにカットしていました。
全く同じではなく、ちょっと変えるつもり
デザインはまだ頭の中だけです~
縁縫いすれば、あのキルトが完成なのね!
ふぁいと~!
Commented by サミュエル at 2011-10-09 23:56 x
葉っぱリース好きだわ〜色が明るくて可愛いです。春っぽい雰囲気だけど、るん*さんの手だから今年中に出来上がったりして。今年の目標の大きいキルトは間に合いそうもないですし、みかんもなかなか減らないけれど小物はいっぱい縫いました(だから布が減らないのね)。編み物の季節ともなりましたし、みかん減らすべくがんばります(^^;)
Commented by るん*コメントありがとう at 2011-10-10 15:51 x
★サミュエルさんへ★
今年もあと3ヶ月を切りました。
なので年越し・・するんじゃないかと~
締め切りがないとどうもノンビリ進めてしまって
なかなか進みは悪いです^^;
サミュエルさんも来年はコレどうですか?
作ってみてくださいよぉ~♪
Commented at 2011-11-08 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るん* at 2011-11-08 22:56 x
★五十嵐様★
すみません、作家ではありません
仕事の合間に好きで作ってるだけなので
販売とかには興味ないんです
(昔ヤフオクで販売してた経験もあります)
売ることを考えながら作るのは楽しくありません
せっかくのお申し出ですがお断りさせていただきます。
<< 【しつけし隊】出動しました! 2012年用の手帳&庭 >>