椅子の座面の張り替え方

d0177211_20194824.jpg
仕事休みなんだけど・・・
眠いのとどうもストレスがたまっているようなので
いつもと違うことをしました!

前々から猫の爪研ぎをされて
合皮の座面がぼろぼろになっていた
籐の回転椅子

①まずは座面を椅子からはずします
(裏側にあるネジを外します)
②裏を見ると板の上に合皮を大型ホチキスのようなもので止めてあるのでそれを取ります

板とスポンジが残ります

③新しい布を用意します
大きさ+周り10cm弱くらいかな?

左端っこにあるのが外した板とスポンジ
そのままカバーリングします


d0177211_20195817.jpg

④また椅子に止め付けるので
ねじ穴は避けて布を止めます

我が家はミニタッカーというのを使ってます
若干普通のタッカーよりは弱いかな?
奥まで到着しないこともあります(笑)

⑤カーブはタックを寄せながらとめつけます



d0177211_2020844.jpg

はい、取り付け終了

この椅子は裏に不織布がついてましたので
新しい布の切りっぱなしの部分を隠すように
また止め付けました


d0177211_20201517.jpg


こんな和風柄ね、出番がない布は思い切って使ってしまおう!!
ということで使ってみました50cm×50cmで足りましたわ

また同じねじ穴にネジを取り付けたら完了です♪
今度はコットン100%なのでさらっとしてて気持ちいい^^

でもまた爪研ぎされるんだろうなぁ・・・
d0177211_20202194.jpg

コチラはもと学習椅子
爪研ぎされてボロボロ座面になってました

もう学習椅子なんて使わないので処分と思ったけど
私のノートPCをミシン台テーブルに替えたので
椅子が必要になったのでそこで使ってます

背もたれがないでしょ?(笑)
これも外すことが出来ました
ネジを外せば結構出来るモンですね~

もっぱら猫の椅子になってますが
四音だけは乗るとその勢いでクルクル回ってしまうので
あまり好きではないようです^^;

ちょっとだけキレイになった椅子
1つ完成させるとそれだけで気分アップ♪
安いモノだにゃ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-22 20:48 | 手作り | Comments(18)
Commented by ぷるまろまま at 2011-08-22 21:12 x
さすが~とってもきれいに張替えたね。
和柄も可愛い。
藤にぴったり。

↓モノは捨てられない私・・・
もう家の中は限界です。
るん*さんに捨てに来てもらったらよいかもね。
Commented by mimi at 2011-08-23 08:57 x
いすの張り替え、ごくろぅさま
さすが、手際がいい

うちの食卓の椅子も破れていて。。
タッカーも持っているんですよ(笑)
アイロン台の布の貼り替えに買って
だから、すぐ出来るのにね〰〰

昨日チケット郵送しました
明日到着予定だそうです
間に合うかしら。。?
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-23 11:44 x
★ぷるまろままさんへ★
和柄って好きなんですけど出番がなくて・・
目立つところだからこそ、お気に入りの布を使わなきゃね♪
ポンポン捨てるのは気持ちいいですよ~^^;
洋服も痩せたら着るかも・・
なんてのは私の場合大間違い!
痩せる前に太らないって(笑)
いつか使うカモは=使わない事が多いの
ただ気に入ってるなら無駄でもとって置くべきかな?
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-23 11:47 x
★mimiさんへ★
椅子の張り替えは結構やってますので慣れてます♪
タッカーお持ちでしたか!
どんどん張り替えちゃってください~(笑)
ありがとうございます十分に間に合います
わざわざスミマセン~~~m(_ _)m
Commented by Rie at 2011-08-23 17:47 x
和柄、素敵ですね(*ゝω・)b
近所だったら椅子かついで「張り替えて~」ってお願いしに行っちゃうかも。
お疲れ様でしたヽ(´∀`)ノ
Commented by きのみ at 2011-08-24 09:10 x
おっ!張替えですか
さすが!るんさん
カバーを作って済まそうという私とは大違いだ(笑)
和布が素敵です
古いものが生かせて、布も生かせて、気持ちいいね~
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-24 13:54 x
★Rieさんへ★
近所だったら「洋服の作り方指導して!」と
逆に押しかけてますよ(笑)
プチ気分転換出来て良かったです^^
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-24 13:57 x
★きのみさんへ★
猫の爪研ぎ場所になってましたからね~
犯人は‘す●れちゃん’
リサイクルショップにて格安で買った椅子なので
壊してもいいの(笑)
布も生かせて=布も減らせて良かったわ~♪
Commented by drelyn at 2011-08-24 20:00
家の座椅子ももうダメ・・・
ドリーがおしっこかけるので、その度にベランダで熱湯を
何度も何度も何度もかけて干してます。
買い換えても無駄かしら・・・
たまににーすけも爪研いでるし(泣)
Commented by はれるやさん at 2011-08-24 21:27 x
るん*さんこんばんわ。
眠いのに、椅子の張替え、頑張りました。
気分転換になったのかな?
藤椅子の和柄も素敵ね。
最近、サラもソファーの長マットにおしっこするんですよ。
690円で買ったキルトマットをしいてあるので、お洗濯できて良かったと思います。
Commented by ぽんすけ at 2011-08-24 22:23 x
眠かったら寝てしまうワタシとは大違いのるん*さん。
働き者ですね~。
和柄の布で新しくなった椅子を見ると嬉しいですね♪
猫飼いさんは、いろいろとおしっこや爪とぎ対策が大変ですね。
猫もいないのに、いろいろボロボロになってる我が家です。(笑)
Commented by ゆのま at 2011-08-25 11:38 x
おひさしぶり~~
暑い夏ももうすぐ終わりですかね???
相変わらず活動的なるん*さん♥♥
わたしは?というとさすがにこの歳での何度も
広島往復ですっかりダウンしてました・・・笑

椅子の張替は面倒だけど思いがけず気分一新で
いいかもね~~~
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-26 09:42 x
★ drelyn さんへ★
熱湯だけではニオイが消えないかも・・・
漂白剤をかなり薄めたのをスプレーして
それから熱湯の方が良いかと思います。
でも、それでもするのよね・・・^^;
我が家はマーキングに近いので、その場所には
何も置かず、新聞紙、またはペットシーツか
段ボールを貼り付けております(笑)
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-26 09:46 x
★はれるやさんへ★
多少の気分転換にはなったけど、やっぱり出掛けずにずっと家の中なのでストレスがたまります@@;
おしっこするって、きっと何かを訴えてるのかと思います。
今のところ困るような場所にはしないんです
わかってやってるのかなぁ・・・?
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-26 09:51 x
★ぽんすけさんへ★
私も眠いときは寝ちゃいますよ~(笑)
今までは猫たちの関係も良好だったんだけど
子猫の預かりをしたことで崩れたように思います・・。
布張りの椅子で爪を研ぎたがるのは‘すみれ’ちゃんのみ!
あとはしないのよ~
でも猫がいるお陰でモノを出しておけず、棚もスッキリ?
良い部分もあるんですよ~
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-26 09:53 x
★ゆのまさんへ★
暑さも終わって欲しいわ~
動くと汗ばかりかいちゃって嫌だわ・・・
活動的なのは ゆのまさんです!
よくぞそんなに移動出来ると感心してましたが
やっぱりダウン?普通の人だったのねー(笑)
お財布が薄くなっても心は充実していいなぁ・・。
Commented by moro at 2011-08-26 10:26 x
おはようございます、るん*さん。
ステキですね~、自分でリメイクできるやなんて。
あこがれます。
でもね・・・うちにはイスってもんがないのですよ~
ダイニングのも、折りたたみやし・・・使ってないし。
私、好きやわ、この感じ。
後ろのミシン台も好き~。
私もほしいなっておもってます。
でも、高いので、地域の家ってまだまだ旧家っぽいお宅が多いので、不燃物の時は色々出てるのよ~。
たまに、目を凝らしてみています。(恥ずかしいっ。)
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-26 15:09 x
★moroさんへ★
自分で手を入れてやっと自分のになった気がします。
家も家具もね♪
本来は座る生活が好きですが、足腰にきちゃうので
(ばばあ発言:笑)
仕方なく椅子にしています。
不燃物はもらい時♪(笑)
我が家も過去色々拾ってきましたよ!
旧家っぽい家、素敵~いいなぁ
お近くなら夜にトラックで一緒に回りたいわー(笑)
義母の足踏みミシンは昔知り合いにあげてしまってないので、わざわざミシン足だけを買ったお馬鹿な私です。
今思えばあげなきゃよかった~~@@;


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30
ちくちくオフ会*我が家でした
at 2017-04-12 12:10
帰るわよっ!あみねこトムにゃん
at 2017-04-08 23:06
四音9歳になりました
at 2017-04-04 00:18
1年後に届く本は熱が冷めてる..
at 2017-03-31 11:43
ちーちゃん2号*あみねこ
at 2017-03-28 23:42
ついてないのよね~
at 2017-03-24 23:25

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

秋のイベントに向けて今か..
by 桂 at 19:48
★はーにゃさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:11
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:03
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:02
るんさん、はじめまして。..
by はーにゃ at 16:13
「明日死んでもいい片付け..
by ぽんすけ at 21:49
読書・・・・・マンガしか..
by Hachi☆彡 at 16:24
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 14:52
るん*さんは読書好きです..
by sizuku-tesigoto at 00:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 23:53
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:49
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:46
ワンコも難しそうです。初..
by サミュエル at 17:51
るんさん こんにちは~..
by ベル子 at 11:50
ぱっと見クマさんにも見え..
by sizuku-tesigoto at 23:09
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:14
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:12
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:10
るん*さんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:38
にゃんこも作れない私から..
by Hachi☆彡 at 19:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫