お地蔵様のよだれかけ

春先の法事の際にはもう限界にきていた
お地蔵様のよだれかけ

本日慌てて作ってかけてきました!

私が担当してるのは我が家のお墓に近い古いお地蔵様6体分で
入り口の新しいお地蔵様6体は、他のどなたかがいつもかけてくれてました

でも・・・もし新しいお地蔵様たちのが古くなっていたら?

そう思って12体分のよだれかけを作りました
今回は手縫いでなくミシンです

だだだだ~っってかけちゃえば早いんだけど、なにせ1年ぶりに出したミシンで
下糸の巻きで失敗・・・上糸かけの仕方を忘れあたふた(笑)
d0177211_15331642.jpg


それでも縫い始めたら早い早い♪

フリル無しなので あっという間に12体分完成です^^


d0177211_1534354.jpg


ちょうど良い所にモデルさんが♪(笑)
試着していただきましょう~

「・・・この役嫌いニャッ!!」 

前にもお話しした事があると思いますが、お地蔵様のよだれかけ作りは
義母から引き継いだことなのです

まだ義母が元気な頃、試作で見せてもらったよだれかけは・・・
まるで短いふんどしのようでした

だって~これなら早いし、あまり布を使わなくて良いかと思ってさぁ

義母の手作りにびっくりするやら呆れるやら・・
一応和裁をしていて、いつも着物を着て出掛けていた義母でしたから
手縫いは見事でしたが、発想がね・・(笑)

だから私がやるっ!と宣言してしまったのです
それから布の調達は義母、縫う私、となりました

お地蔵様のお陰なのか我が家の子たちは3人とも大病もせず
入院もしたことがなく成長しました
ありがたや~ありがたや~


d0177211_15344996.jpg猫キルトも2列目に入ってます
少しずつでも針を持てば進んでいきます
後退することはありません(笑)

なので少しの時間のチクチクでもいつかは仕上がります♪
そこの途中で飽きてる方々、一緒に進みましょう~
( ̄ー ̄)ニヤリッ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-12 15:55 | 手作り | Comments(18)
Commented by at 2011-08-12 17:06 x
やっと涼しくなってきましたー。
お地蔵様の涎掛け・・・・
何処のお寺さんでも六地蔵様とか掛けてありますね~。
ウチんトコは毛糸のお帽子が掛けてありますの♪
編み物師匠であらせられる、近所のおばあちゃんの作品です。
ギック~~ン!あ、飽きてなんかないんだから!
只今、構想中(妄想中?)なんだから~・・・orz
Commented by ぷるまろまま at 2011-08-12 17:13 x
お地蔵さまといえば笠地蔵が浮かぶなぁ。
よだれかけはそうやって地域の皆さまが作ってらしたのね。
ありがたやありがたや。

ネコキルトも順調ですね。
私まだパートナーシップキルトしてないのよ。
どうしよう(泣)
Commented by Rie at 2011-08-12 18:29 x
今日から5日間夏休みです・・・でも暑すぎるぅ。
しっぽたん、よく似合ってるわよぉ(ニヤリ)

いくらミシンでとは言っても12体分は大変そうです!
でも家族がみんな健康でいられるといことは有難いことですもんね。

猫キルトも順調なのねん、私も今晩から頑張ろう!
Commented by drelyn at 2011-08-12 18:44
布合わせが渋くて素敵です。
早く猫の顔が出てこないかしら。

お地蔵様のよだれかけってお寺の方や檀家の方が
作られていると思っていました。
るんさん、お疲れ様でした。
Commented by サミュエル at 2011-08-12 18:53 x
真っ赤なよだれかけ、可愛くていいですね。お地蔵様も喜んで
くれることでしょう。
猫キルトが進んでる(大汗) そこの飽きてるアナタってどなたの
ことかしらね〜(明後日の方角を見る) 生地はあるんだけど構想が
ないのよ〜今年こそパートナーシップキルトに応募しようとか
思ってますが気づけば月末だったりして(遠い目)
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-13 23:22 x
★桂さんへ★
色々な形でお地蔵様に着せてるのを見ます
毛糸の帽子っていうのも素敵ですね
飽きてない大丈夫?(笑)
まぁ
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-13 23:28 x
★ ぷるまろまま さんへ★
どこでもどなたかがやられてるんだと思います
よだれかけ・・売ってますしね(高いけど)
パートナーシップはまだ時間あるから
数日で構想、数日で縫い上げれば大丈夫♪
子供の頃の夏休みの宿題と違うから楽しみましょう~
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-13 23:29 x
★ Rieさんへ★
もう夏休みに入ったんですね~
何作ってるのかなぁ・・楽しみ♪
猫キルトも少しずつ進めています、のんびりだわー
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-13 23:32 x
★ drelyn さんへ★
一応我が家も檀家ね(笑)
住職さんには私が作ってるとはいったことがあるんですけど、忘れちゃったかもー

猫キルトの猫の顔を刺繍はしません
顔のシルエットのみです
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-13 23:36 x
★サミュエルさんへ★
今日あたりからお墓に迎えに行ってる家もありますので
間に合って良かったー
お地蔵様にはやっぱり赤のよだれかけが似合います♪
パートナーシップは是非参加を!!
楽しみにしてますよ~
Commented by きのみ at 2011-08-14 09:06 x
あら、この猫みたいなお地蔵様かわいいわ~♪♪
ありがたやありがたや(笑)
ぎくっ!
飽きてませんたら~
休憩です、休憩!
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-14 11:47 x
★きのみさんへ★
この猫によく似てるお地蔵様可愛いでしょ♪
こんな首輪も良いかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ
休憩?そんな良い逃げ言葉があったとは・・(笑)
Commented by かーず at 2011-08-14 12:00 x
新しいよだれかけで、お地蔵様も喜ばれているでしょうね!
そして猫ちゃんも!!
アッ!猫ちゃんは喜んでませんね(笑)
猫キルト頑張ってますね~
私も暑さに負けず頑張らなくては・・・
Commented by はれるやさん at 2011-08-14 16:18 x
るん*さんこんにちわ。
そうなんですね。
どなたかが、あのよだれかけを作るんだろうと思っていましたが、、、まあこのサンタ地蔵さん、、、、、固まっている所が可愛いですニャン。
2列目にニャンコパターンが突入しましたね。
楽しみ楽しみ。
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-15 14:52 x
★かーずさんへ★
本日娘たちと一緒にお墓参りしてきました
お地蔵様の赤いよだれかけが目立っていましたわ^^
しっぽは構ってもらえれば何でも良いようです
似合ってるよ、のほめ言葉に嬉しそうでしたモン(笑)
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-15 14:54 x
★はれるやさんへ★
売ってますから買って付けてる人もいるようデス
でも12体分を買うのはさすがに無理^^;
モデルは「しっぽ」です、サイズがピッタリなので・・
3列目に入ってますよ~地味な単純作業はお得意です♪
Commented by いけちゃん at 2011-08-16 11:39 x
結局12体にかけてきたの?
丸みがかわいいわ〜。
チクチクは無心になれていいですよね(^^)
Commented by るん*いつもコメントありがとう at 2011-08-18 15:09 x
★いけちゃんへ★
はい、新しいお地蔵様にはありませんでしたので
結局は12体分かけてきました。
形や大きさは何回も作ってちょうど良い大きさに
なりました、リバーシブルです(笑)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫