△キルト完成。


 地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます

宮城や被災した地域の皆さんが一日でも早く救出されることを祈ります。

(地震の影響はほとんど無かった東京郊外の我が家ですが
アヒル君のプールが荒波のように揺れたのには驚きました。)

★宮城のぷるまろままさん&アヒル仲間のダックン2号さん
お二方の無事が確認できてホッとしてます。
それぞれの「動物家族」もみな無事で本当に良かった・・・

親戚(叔父叔母)は福島の市内や会津におりますが、
皆が一斉に電話するのではなく
代表して親たちが連絡を取るようにしてます。


TVの過剰報道には惑わされず、買い込み買い占めは極力お避けください。
優先順位は被災した地域です。

買い物は極力最小限にとどめてはいかがでしょう?
今日もあるスーパーでは閉店間際のような品薄で驚きました。
ほかに食べるものがないわけではありませんからね。
停電でもガスと水道があれば十分に作れますし
消耗品はケチって使う!
これを機にガバガバ使うことをやめればいいんじゃない?
昔はハンカチで鼻かんでいた時期もあったんですからね。

【今私が出来ること。】

何も出来ないと悲観するのではなく、毎日を冷静に暮らすこと。
節電&極力出掛けないこと??
普通に暮らせるありがたさを感じること、そして祈ることです。

いつも枕元には猫のご飯に猫のトイレの砂
そして身分証に通帳に現金
運動靴に上着。
自分は何でもいいけど、やっぱり猫のことが心配
キャリーも3個用意してそれぞれ1匹か2匹を入れるように準備も整っています。
寝るときも逃げることを想定してパジャマの下には何か着ています。
水はペットボトルの水を毎日入れ替えています。
買わなくたっていいのよー水道水で十分だもん

こうでなければいけないってことはないんですもの
頭を柔らかくして柔軟に物事を考えてもいいんじゃないかと
私個人としては思います。

しかし・・マンションは停電時には水道も出ないとか・・
それはさぞかし不便かも。

********************

先週には完成してました

d0177211_1642913.jpg

こんなのほほんとしてる猫の寝姿・・みてるだけで癒されます
でも出来たばかりのキルトですから降りてください!

d0177211_16422879.jpg

△の内側7mmの所を1つ1つキルティングです
端っこのギザギザ部分はまっすぐに切り取り、パイピングしてます。

d0177211_16424140.jpg

仕上がりサイズ 約106×142cm
お昼寝用のキルトですが、まだ使う当てなく
タンブラーキルトと同様にキャビネットの中にしまい込んでいます。

次はボランティアキルトのベビーキルトです
しつかけも済んでますので、キルティング開始です。

子猫シーズン前に完成させたいです。
今年も子猫預かりボランティアを予定しておりますが
私にまで子猫が回らないことが1番なのです
だって処分に持ち込まれる動物なのですから・・・

生まれながらに捨てられる命なんてないのだ!
だったらちゃんと避妊手術をして欲しい
それだけは最低限お願いをしたい。
人のためにも猫のためにも。
  
     るん*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by drelyn at 2011-03-15 19:14
るんさんご一家がご無事でなによりです。

被災地の方のことを思うことと
過熱報道やチェーンメールに踊らされるのは
全く別のこと。
私もるんさんを見習って、冷静に
自分でできることをやっていきたいと思っています。
Commented by at 2011-03-15 21:50 x
ご無事でなにより!我家もなんとか。
本当に大変な事になってしまって・・・・。
半径10キロくらいにスーパーもないので大変です
ガソリン節約の為、引き篭もってますが・・・
(大人5人+オチビさんだから食材持ちません)
でも、贅沢はいってられませんよね。
今日は娘とお墓まで歩いて
地震で倒れた灯篭を直しにいったけど・・・
お寺さんから連絡いただくまで考えもしませんでした。


Commented by なおこ at 2011-03-16 12:42 x
無事でよかった。
自分に出来る事、だいじだねこれ。
三角キルト、すごいきれい~。いい色合いだね♡
Commented by はれるやさん at 2011-03-16 18:35 x
るん*さんこんばんわ。
るん*さん宅が、被害なしで、安心いたしました。
アヒル君もニャンコ's達も、、、、ご無事でよかった~。
ニャンコだんご、、、かわいい。
△キルト綺麗ですね。
△の1枚1枚が、るん*さんの気持ちが現れているようです。
こちらは、昨日静岡東部は、震度5強の地震に見舞われましたが、ここ中部は震度4でした。
夜の地震は不安になりますね。
Commented by るん* at 2011-03-16 23:04 x
★drelynさんへ★
ありがとう、ご心配おかけしてます。
被災地は灯油も食料もガソリンも底をついてるようです。
届ける手段がなければ募金が1番!?
心の不安を、物を買うことで埋めてるのでしょう。
わからないわけではありませんが、物流が正常化すれば
物はちゃんと入ってくることに気がついて欲しいデス
Commented by るん* at 2011-03-16 23:06 x
★桂さんへ★
桂さんちは大丈夫でしたか?
&にゃんずもちゃんと帰宅してきましたか?
我が家も主人が代表してお墓参りしてきました。
来週予定していた法事は延期となりました・・。
Commented by るん* at 2011-03-16 23:10 x
★なおこさんへ★
ご心配をおかけしてます。
キルト完成しました、お気に入りの生地を
ふんだんに使ってますので色合いはOKかな?
心を落ち着かせるためにもチクチク時間をちゃんと作ります。
Commented by るん* at 2011-03-16 23:14 x
★ はれるやさんへ★
ご心配おかけしてます。
はれるやさん宅も無事で安心しました。
地震は恐いですが、猫のためにも心を強く持たなくては!
人間はともかく猫が1番な私です・・。
Commented by サミュエル at 2011-03-17 02:29 x
ご無事でなによりでした。ふだんの準備はいいとして、なにか起きてからの無事な地域での買いだめはちょっと・・・ね。わからないでもないんですが。本日、ウチでは初めての計画停電がありました。はい、集合住宅は電気が止まると水道も止まります。今回は夜だったのでガスのほうは試してみませんでしたが。猫たちは少ない明かりで普通にしてました。普段から薄暗い中でのお留守番に慣れてるので問題ないみたいです。ペットボトルに水道水入れてずらずら並べてるのは以前、不思議がられましたがウチでは常備です。塩素が入っているので2週間〜1ヶ月くらいは保つと聞いたことがありますので毎日、変えなくても大丈夫ですよ、たぶん。普通に手を洗ったりもできるので便利です。
三角キルトで来ましたね〜優しい色合いでとてもステキです。なかなか生活のリズムがつかめないでいますが、1日1回(?)はなんか作ってます(^^) ちょっとずつでもがんばりましょ。
Commented by るん* at 2011-03-17 13:18 x
★サミュエルさんへ★
ありがとうございます。
未だ計画停電には至っておりませんが、
電気がなければ仕事は出来ないので
その辺が難しいです。
毎日変えなくても大丈夫??
良かった!良い情報をありがとうございます。
キルトは暇なときに明るい窓辺でチクチクしてます。
葉っぱキルトもキルティング中です、
小さいのですぐに終わっちゃいそう・・。
Commented by moro at 2011-03-18 22:47 x
こんばんは。
るんさんもお元気そうでよかったです。
やはり、皆さんの事がずっと心配やったの・
キルト、完成おめでとうございます。
しまっていても、存在感がありそうな作品やね。
そうそう、マウス・・・うれちぃです。(笑)
でも、輸送手段も落着いてないみたいやし、大丈夫かな?
落着いてからのほうがいいよね。・・・って
もうその気になってるやん。
あつかましいわ・・・私って。
Commented by るん* at 2011-03-19 23:04 x
★moroさんへ★
ありがとう、ご心配をおかけしてます。
普通に暮らせることに感謝せねば。
マウス・・やっぱり!?moroさんでしたか。
連休明けにでも送りますね。
でもキルトのキット作り間に合うかなぁ・・。



by nekohand4 | 2011-03-15 17:01 | パッチワークキルト | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る