リースキルト:2ブロック目完成

d0177211_17235077.jpg
9ブロックのうちの2ブロック目完成です。

たいして代わり映えがしないけど
葉っぱはどのブロックもまるっきり同じではなく
多少変えてます、はい。

葉っぱの色に合わせて糸を変えて・・・が
案外面倒なんですね

でも面倒くさい~とか
大変そう~とか思ったらアウト。

楽しんで作らなきゃ意味がないと思います。

ボランティアなんですもん♪
肩の力抜いてやりますわ~

ですが何度も洗ったりしても大丈夫なように
縫い目はしっかりと細かく!縫ってあります^^

d0177211_172473.jpg


2枚並べるとこんな感じ。
雰囲気出てきたかな~?

d0177211_173726.jpg


寒くなり毎年恒例の(?)この姿が見られるようになってきました♪
猫団子~~!!

d0177211_17373987.jpg


角度を変えて・・・

あらら~すみれちゃん、小さなお尻が落っこちそうですよ(笑)

サミュエルさんに作って頂いた「大きめ猫ベット」ですが
やっぱり小さかったかしらね~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はれるやさん at 2011-01-07 20:11 x
るん*さんこんばんわ。
2枚目が完成しましたね。
このリースキルト素敵ですよ。
ベビーキルトはもちろん、クリスマスにもいいですね~。
楽しんでるるん*さんを想像しちゃいます。
猫団子かわいい。
温かそうですね。(^^♪
Commented by みん at 2011-01-07 20:18 x
葉っぱの色ごとに、糸を替えるのね・・・。
大変だけど、やっぱり綺麗に仕上がるから手抜きはできないわね。
縫い目も細かいのよねぇ~~。流石、るんさん♪
だんご猫ちゃん達の、毛並みの良い事!!
自宅シャンプーしてるの??
Commented by サミュエル at 2011-01-08 17:21 x
そうそう、ウチでもこんな感じですよ(笑) 若いボーイは
まだ輪の中に入れてもらえませんが(^^;) すみれちゃんの
盛られぶりがとても可愛らしいです。
カラフル葉っぱはお洒落な感じになってきましたね。
糸替えはワタシも頻繁にやります。縫い糸は基本的には
土台布に合わせる、だそうですがアップリケは別もの
なのよねぇ・・・
Commented by at 2011-01-08 20:06 x
葉っぱリースとっても素敵ですねー♪
9枚そろったらもっと素敵でしょーねー♪
今からとっても楽しみですわ!
猫だんご!ウチもこんな感じ。
多頭飼いのお家ではみんなそうなのかな?
Commented by Rosewitch at 2011-01-08 21:20 x
本当に大変そう〜
でもすてきな色!
かわいらしいデザインで
さすがです。
私もアップリケをいろいろしています。
やりっぱなしの物がたくさんあって。
今年は一気に仕上げたいと思っていますが。
Commented by るん* at 2011-01-08 21:49 x
★はれるやさんへ
2ブロック目完成です♪
クリスマスカラー?それは思いつきませんでした!
その色合いも良いかも^^
猫同士がくっついてる所はとっても暖かいです
手を入れるとモア~って・・・ね(笑)
Commented by るん* at 2011-01-08 21:53 x
★みんさんへ
葉っぱと同じ色より、色系が違っても糸が目立たない色も使います。
糸が目立っちゃうのが気になっちゃうんです^^;
まつり縫いはサミュエルさんに続き(笑)細かいです♪
猫は春と秋にシャンプーします、完全室内飼いですから
汚れることも余りないです。
Commented by るん* at 2011-01-08 21:57 x
★サミュエルさんへ
土台がさんた→しっぽ→すみれ=猫団子完成(笑)
寒がりのすみれ嬢ですから、割り込んでも入りたがります!
四音は・・やっぱりどこか変わっていて仲間に入ろうとはしません。
同じ緑系でも目立つときがあるので、全然違う色糸を使ったりもしてます。
この辺の手抜きはしたくないですね、気に入らなければやり直した方が気分はすっきりです(笑)
Commented by るん* at 2011-01-08 22:00 x
★桂さんへ
9枚そろえてもっと素敵にしたいです(笑)なるのか!?
仕上がらないとこればかりは何とも・・。
猫は多頭飼いでもしない家もありますが
やはり寒さには勝てないようで、冬限定で団子になるところもあるようです♪
Commented by るん* at 2011-01-08 22:03 x
★Rosewitchさんへ
ベビーキルト・・・今回は可愛らしくした・・つもりです^^
男の子女の子どちらでもこれなら大丈夫かな?
作ってみたかったキルトなので思い切り楽しんでます♪
出来上がりましたら送りますね~~~~
Commented by drelyn at 2011-01-09 21:45
葉っぱかわいいです^^
色使いが、私の好みです。

猫団子あったかいですよね。
私は布団の中でトラと猫団子(?)してます。
Commented by るん* at 2011-01-10 10:54 x
★ drelynさんへ
カラフルでしょ?
パッチはたくさんの色を使うのもこれまた楽しいです♪
今の時期に猫は暖かいよね~
でも布団の中にでっかい猫・・布団の上にもでっかい猫
そうすると私は寝返りすると布団が無くなります!
掛け布団は絶対に動きません(笑)
Commented by なおこ at 2011-01-11 00:17 x
お久しぶりぶり~。ご挨拶も無しに失礼してます・・・・今年もどうぞよろしく。
猫もキルトも増えてる!!と思ったら、預かり猫ちゃんなの。で、キルトはボランティアと!!!るんさん、すごすぎるわ。綺麗なキルトになりそうだね。うんうん、楽しんで作らなきゃね♪ わたくし、もう少し編み物モードでいきますわ、おほほ。でもこれ見たら少しムズムズしてきた(笑)
↑ドラちゃんもとっても可愛い、うちの犬猫はまだ団子にはなれず(涙)幸せになって欲しいね。
Commented by るん* at 2011-01-11 12:05 x
★なおこさんへ
ふふ~編み物とパッチの両立も可能では?( ̄ー ̄)ニヤリッ
パッチも自分のより、人のため・・っていうほうが指が動くんです(笑)
実は同じものをもう1枚作る予定なの、自分用ね♪
もうカット済みなのでボラの方がトップまで出来たら
また取りかかるという手順です、先が長いぞー^^;
by nekohand4 | 2011-01-07 17:43 | パッチワークキルト | Comments(14)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る