猫のはんどぱわー

次は葉っぱのリースキルトなり~

△のキルトも しつけだけかけて、その後は放置。

「次」のを始めてます。
こちらも年内完成どころか、年内キルトトップも無理だけど
コツコツ縫っていけばいつかは完成します♪
ノンビリボチボチなのでぇす。

d0177211_21475944.jpg

1ブロックサイズは30cm×30cm
これを9枚繋げば ベビーキルトになります^^
今年の初めに宣言したボランティアのベビーキルトを
やっと今取りかかってます(笑)

アンティークキルトで見た「葉っぱのリース」
今は茎だけアップリケして、その次に葉っぱをアップリケします。
(ちょこっと出っ張っている部分に葉っぱを縫い付けます)

d0177211_21485287.jpg

アップリケは大好きなので苦にならない作業です^0^
葉っぱも実際のとはかけ離れた色で作ってみたいな~

d0177211_21501866.jpg

必要なのは9枚だけど、薄手シーチングが余ったので
+6枚余分(計15枚)にカットしてあります。
それと6mmバイアスのテープメーカーも購入しましたので
てんこ盛りでバイアスも作ってあります(笑)
(これはアイロンかける前のもの)

細いですよ~6mmのバイアスは・・・
ステンドグラスキルトとかに使うんですけど
これ作り終わったらもう使わないだろうなぁ・・・。

d0177211_21521645.jpg

作業机に座ると待ちかまえていたかの様にこの方が・・・
膝掛けの上に湯たんぽ猫!しっぽです~


d0177211_21532990.jpg

それが気に入らないのか?
俺も!とわざとすき間を狙って乗ってくる さんた・・・かなりの甘ったれ猫なのです^^;
2匹あわせて10kg近いけど、重さよりもケンカしないで欲しいなぁー
お母さんは半分こできないんだからね・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-12-23 22:05 | パッチワークキルト | Comments(6)
Commented by at 2010-12-25 10:37 x
るんさん、おはよ♪ 大掃除・・・飽きた~~っ!
ってことでお邪魔いたします。
これって、例の葉っぱリースのキルトですね?
素敵なキルトになりそう、1つ出来たらアップしてね。
最近夜はコタツなのでアミアミばっかです。
Commented by るん* at 2010-12-26 14:32 x
★桂さんへ
大掃除進んでるようだね~
我が家は年末にはしないから・・・じゃあいつするんだ?(笑)
例のです、とりあえず9枚出来たら葉っぱを取り付けてみます!
オコタいいなぁ・・・買おうか買うまいか悩み中。
桂さんちのミニコタツと、家具調コタツ(長方形)交換しない?(笑)
でかすぎて使えないのだ。
Commented by サミュエル at 2010-12-26 16:11 x
完成はどんな感じなのかしら、一枚できたら見たいです〜
今年も「みかん」を増やしました。完成品もできました。
抱負の半分くらいできました(たぶん)。大掃除はして
ません。年賀状もまだ手をつけてません(笑) そんな
いつもの年の暮れです。ひざ猫は温かくていいですよね。
10kgはつらいでしょうが(^^;)
Commented by るん* at 2010-12-27 16:27 x
★サミュエルさんへ
はい、出来ましたらアップします。
今は葉っぱをカットしてるところです。
葉っぱは144枚・・また気の遠くなる話かしら(笑)
この通りなので年賀状も買っていません^^;(書きません)
大掃除は違う時期にやってますのでパス。
良い年の暮れだ~♪(笑)
Commented by ぷるまろまま at 2010-12-30 08:59 x
緑のバイアスが新種の野菜に見えた(笑)
葉物~?なんて。
大掃除 そう、もっと気候の良い時にするとか
いつもきれいにしておくとか。
まぁわかっちゃいるけど・・・
昨日はちょいと一生懸命掃除しましたので、今日はやっぱり腰痛です。
最後の買い物にも行きたいし、気はあせるけどね~

今年もるんさんの作品でたくさん刺激をいただきました。
来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
Commented by るん* at 2010-12-30 22:46 x
★ぷるまろままさんへ
新種の野菜みたい?(笑)
大掃除は部屋の模様替えを兼ねてするので今はなし
今年は年賀状もないし(?)ホントにのんびりした毎日ですわ♪
来年もパッチ一緒に楽しみましょう~
まずはドームね・・・前売りチケットも買ったし、
お金持ってGO!ですわ~(笑)
<< 短期預かりの ドラちゃんです! 今日は誕生日♪ >>