根性の しつけかけ

d0177211_14161956.jpg

時間がかかる しつけかけは休日でないと出来ないので
そのために急ぎで繋げたんです。

まずはアイロンかけ~
得意でないので仕上がってから一気にかけます^^;
ここでお昼の12:40 スタートです!

段ごとに右に左にと交互に縫い代を倒していきます。
縫い代も7mm~8mmにキッチリと揃えて切ってあります
これも性格かしらね?

d0177211_14164049.jpg


色の濃いのは裏返しに使う!

これは きのみさんから教えられた技です♪






d0177211_1417459.jpg








キルト芯も足りない分ははぎます。
ワイドサイズのも売ってるけど高価なので、これで我慢。

d0177211_1417248.jpg

裏布+キルト芯+キルトトップを重ねて しつけかけ開始!!
裏布は画鋲で畳に固定してあるのでずれる心配なし。

d0177211_14174457.jpg

ダマになってるしつけ糸を1本ずつほぐしながら(笑)
プラスチックスプーンで針をすくいます。
金属スプーンよりコッチの方が使いやすいです。
スプーンを使うことにより、針をすくいやすく、布も押さえながら出来るのでずれません。

d0177211_141835.jpg

夕方5:45 しつけかけ終了!
ひぇ~~~ともう倒れ込む。 
かがんでいる姿勢が数時間、それほど背中&腰がかなりヤバイ・・。

しつけの間隔は10cm四方くらい?
フープを使うけど、やっぱり細かい方がずれる心配はないと思う。
それと放射線状のやり方もあるけど
私には縦横で同じ間隔で入れる方が性に合ってるみたい。

やはり無理をし過ぎた模様で
当日から頭痛があったんだけど翌日も頭痛が続き半日寝込みました^^;
少々風邪気味だったのよね・・。
やっぱり しつけかけは助っ人を呼んだ方がよかったなぁ~
ってことで次回は助っ人を募集したいと思います(笑)


d0177211_14182372.jpg

昨日はたっぷり寝たので今日は復活??
なので今年もまた 近所の知り合いの農家に行って
ミカンもぎをしてきました~♪
脚立借りて高いところのをゲットー
やっぱりお日様が当たる場所の方が甘いわ。
たくさん取ったけど、まだいっぱいなってるので年内にまたいただきに行く予定(笑)
ちなみにカゴは直径40cmあります、ビニールのはもぎ方に失敗して
ヘタを木に残して取ったので先に食べる分です^^;

アヒル君も大好きなミカン~
今日からいっぱい食べようね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-12-16 14:54 | パッチワークキルト | Comments(22)
Commented by いけちゃん at 2010-12-16 20:02 x
すごすぎる。
そっか~~放射線じゃなくていいのか~~。
畳に画鋲か~~。
勉強になります。
Commented by きのみ at 2010-12-16 21:23 x
うぉーー!すっごいね~

がんばったねぇ
お手伝いに行けなくてごめんにゃ
頑張りすぎて体調崩す前に連絡してくだされ
という私もデッキ作業で体中ぼろぼろですわ
暮れの掃除はおろか、ちくちくは出来てないし
パソコン開くのもやっと・・はぁ~
あったかいコタツから出れません(汗)
るんさんは、これで正月休みの準備ができたのね~



Commented by みん at 2010-12-16 21:42 x
うひゃぁ~~凄い・大変としか言い様がない、作業なのね~。
畳でも、しつけかけは大丈夫なの?
畳に針が、刺さったりしません?
一度した事があるんだけど、上手くいかなくて( ̄ー ̄;
体調整えて、次に移ってねぇ~^^

Commented by at 2010-12-17 08:45 x
濃い生地は裏返して使う!
畳に画鋲で留めちゃう!
キルト芯は接いで使う!
ほーとか、はぁとかいいながら読みました。
技が満載ね。
しつけ糸は、真ん中を元々付いている紙でまとめる
方法でももつれないし、
それでダメだったら、真ん中、左右と紙で巻くと
大丈夫です。
私は、真ん中だけ留めて、そのまま紙箱に放り込んで
ありますが、もつれずに最後まで使えます。
Commented by るん* at 2010-12-17 10:09 x
★いけちゃんさんへ
いつもよりサイズが小さめなんですけど・・・
それでもやっぱり疲れるわぁ^^;
升目か放射線状、どちらでも良いそうです♪
畳は猫がボロボロにしてるので画鋲も気にしないです(笑)
フローリングならガムテープ止めをお薦めします
(もしくはマスキングテープね)
Commented by るん* at 2010-12-17 10:15 x
★きのみさんへ
来年になったらお手伝いをお願いしようかと思ったのですが・・
やはり気が短いので待ち着れませんでした(笑)
デッキ工事は大変ですよね~
でも綺麗になったところでのお茶を楽しみにしてますから^v^
お正月は今やってることの方優先かな?
1月に宣言したんですもの、完成させなければ♪
Commented by るん* at 2010-12-17 10:20 x
★みんさんへ
ベットカバーサイズなら・・・もっと辛いわよ^^;
デカイサイズはやっぱり助っ人を頼んだ方が早いし
一緒にやることが楽しいの♪
畳はあまり波打ってるとまずいけど、十分に出来ますよ~
畳に針先が触ったらスプーンですくい取れば簡単ね
フローリングの方でもするけどガムテープで止めても
裏布がずれやすいの、上に乗ってしつけするからね(笑)
Commented by るん* at 2010-12-17 10:29 x
★縞さんへ
いえいえ~技とかはないです^^;
キルトする人ならみんな知ってると思います。
しつけ糸は・・初めは良いんです、引き出しの中に入れて
引っ張って使ってるうちにグチャグチャに・・・
気にせず使ってるのもこれも性格かと(笑)
Commented by はれるやさん at 2010-12-17 19:26 x
るん*さんこんばんわ。
体調はいかがですか?
表は、もちろん、裏側が綺麗、、、、、
ホント、性格が出てる~う。
画鋲で止めれば、ピントなりますね~。
参考になりました。
実は、私もタペストリーのトップが出来つつあります。
ボーダー部分を今晩つけ終る予定ですが、、、、
キルトラインを引いて、しつけをかけて、、、、完成は、来年かな~
Commented by drelyn at 2010-12-17 19:33
キルトのことは全く分かりませんが
気が遠くなりそうですね~

みかん、美味しそうです。
我が家は箱で買ってもあっという間になくなってしまうので
みかんの木が欲しいです(笑)

体調は戻られたようですが
ムリされないでくださいね。
Commented by るん* at 2010-12-18 15:27 x
★はれるやさんへ
たっぷりと寝たので1日で回復しました!
無理は禁物ですねぇ・・^^;
はれるやさんもキルトトップ完成間近?
楽しみですね~~~
実はキルトラインはキルティング直前にヘラで印付けます。
直線なのでそれでいいかなぁ・・っと。
結構アバウトな部分多し。でしょ?(笑)
Commented by るん* at 2010-12-18 15:29 x
★drelynさんへ
はは~気が遠くならないって!
集中すればすぐに完成しますわよ♪
木で熟したミカンなので甘酸っぱくコクがあります。
これだけとってもまだまだなってます・・・もっと大きめ袋を
持参するべきでした(笑)
Commented by ぷるまろまま at 2010-12-19 10:03 x
ここまできましたね~
ほんとに素敵なキルトになること間違いなしだわ~
いい色~♪
しつけかけもだけど、なんでも夢中になって長時間がんばると
あとでどわ~っと疲れちゃいますよね。
スプーンを使ってするのよく見るけどまだしたことないの。
今度今度と思いながら・・・
Commented by at 2010-12-19 13:15 x
るんさん、プチお久しぶり~
がんばりましたねー、すごいわ、えらいわ!
私は助っ人をお呼びしてしつけかけしたのに。
(お世話になりました♪楽しかったよん)
美味しそうなおみかん♪やっぱ完熟したものはイイわ。
いっぱい食べて美肌になってくださいな。
Commented by ゆのま at 2010-12-19 21:26 x
わ~~、すごいね~~
しつけまで頑張ったからあとはキルトですね。
なんだかあっという間の1年でした…
来年は完成品を見せてもらえそうですねっ♥♥
優しい色ですね~~♪
Commented by ぽんすけ at 2010-12-19 21:55 x
しつけかけ、大変ですね~。
ワタシならキルティングより先にしつけ掛けでダウンしそうだわ。
やっぱりワタシには大物は無理そうです。(笑)
できあがりが着実に近付いてますね~。
Commented by るん* at 2010-12-19 23:38 x
★ぷるまろままさんへ
ココまで来てストップしてます、浮気して違うのを初めてまーす♪
しつけは一気にしないと猫に邪魔されます^^;
スプーンは楽ですよ、今度お試し下さい。
Commented by るん* at 2010-12-19 23:42 x
★桂さんへ
ここまで頑張りましたが、例のものを始めてるので
キルティング開始は年明けかなぁ?
本当は年明けに助っ人をお呼びしようと思ったんですけど~
お正月にキルティングしたくなっちゃったの(笑)
この調子ですから、もちろん年賀状は書かないわよー!
わはは~アヒル君も美嘴になるわね( ̄ー ̄)ニヤリッ


Commented by るん* at 2010-12-19 23:44 x
★ゆのまさんへ
そうそう、あとはキルティングだけです♪
お正月にのんびりね~
今年のゆのまさんは忙しかったね!
来年もまた一緒にチクチクしましょうね~~
Commented by るん* at 2010-12-19 23:46 x
★ぽんすけさんへ
ベットカバーサイズより小さいから楽なハズなんですけど、
でもやっぱり疲れる作業です。
キルティングは楽しいから好き(笑)
フープを使いこなせれば作業も楽になると思います。
そして浮気中で違うのを始めてます、へへ・・気が多い年末です^^;
Commented by moro at 2010-12-20 10:16 x
るんさん、すごいですね~。
もう、綺麗にアイロンがかかってる!!
綺麗に角も出ていて、画像見て『ひゃ~』って出ました。
パッチワーク、楽しんでるな~って思います。
Commented by るん* at 2010-12-20 17:43 x
★moroさんへ
しつけもかけたけど、しばらく放置ね♪
今は違うのを始めてます(笑)
こっちも年内にはキルトトップまで仕上げたいと思ってます。
角?出来てなくても気にないのよ~柄さえ良ければ文句なし。
だってどうせ使ってるウチに、猫毛だらけになっちゃうからね^^;


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 21:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫