猫のはんどぱわー

アンティークなテイッシュBOX

ずっと白木で使っていたんだけど・・味気なくてね^^;
味気ない以前の問題かも(笑)

いっそのこと塗ってしまおうか?
絵も何もなくシンプルでどうかな?

考え出したらあとは早いんです~

d0177211_22174733.jpg

ヤスリ掛けたら ストーンウエッジグリーン でちゃっちゃと塗って・・・
(昔トールペイントをやってたので絵の具はたんまりとあるの)

d0177211_22334013.jpg

次は薄目の サンドストーンで塗って・・・

角をヤスリでグイグイ削ります!

ついでに周りも細かめのヤスリをかけておきます。
あまりにザラザラですとホコリが付きやすいですからっていうのと
下の濃い色がうっすらと見えると良い感じになるので♪

d0177211_22453013.jpg


ワトコオイルで角を中心に全体に塗って・・・

d0177211_22455590.jpg


日陰で乾かしながら余分な油分を拭き取ったら完成です。

んまぁこんな感じで出来上がりました、ちょっとは気分転換になったかもー

(それにしても色が正常に出ないわねぇ、変なまだらな色だわ・・)


******

この所 連日の来客とか集まりで少々疲れ気味でした
9月から体調を崩してからというもの、
どうもいつまで経っても本調子にならず・・
体力無いなぁ~って思ってます、情けないわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2010-10-04 23:44 | 手作り | Comments(14)
Commented at 2010-10-05 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-10-05 17:25 x
ティッシュボックス、構想だけはあるものの、
なかなか実現しない我が家です。
シャビ-シックでステキ!
淡いグリーンがきれいです。
Commented by はれるやさん at 2010-10-05 21:01 x
るん*さんこんばんわ。
大分、こちらも涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ汗をかきます。
体調はいかがですか?
この夏の疲れも残っているかもしれませんね。
お互いに、気をつけましょうね。
このティッシュボックスの色、素敵です。
何回か、違う色を重ねていくのですね。
やすりをかけるなんて、プロですよ。
さすがです。
Commented by ぽんすけ at 2010-10-05 21:01 x
我が家には、ティッシュBOXとかティッシュカバーとか言うものが無いです。
いつもむき出しで使ってます。
鼻炎気味の家族が多いので、一部屋に3個くらい置いてあります。
ちゃっちゃと塗っちゃうるんさん、すごいですね~。
感心ばかりしてないで、ワタシもせめて縫えばいいんでしょうけどね~。
(笑)

Commented by Rosewitch at 2010-10-05 21:10 x
るんさん、こんばんは。素敵な色ですね。
でも下に見えるキルトがすごく気になります。
かわいい猫ちゃんが見えますが、
横はイルカ?魚?色もステキ!!
今日発売のキルトジャパンに
イベント情報を掲載してもらいました。
チラ見してみて下さい。
Commented by るん* at 2010-10-06 12:44 x
★カギコメさん
思ったら即実行!これは主人の口癖です^^;
せっかちな相方を持つと自分までせっかちに行動していく気がします(笑)
Commented by るん* at 2010-10-06 12:47 x
★縞さん
このボックスはトールペイントをしてる頃ですから・・
かなり年数は経ってます、なので昔の大きさになってますから
高さもあるんです(底がかなり空いちゃいます)
このグリーンは私の定番色?
タンスをこの色で塗り替えたこともあります♪
Commented by るん* at 2010-10-06 12:50 x
★はれるやさん
TVでみましたが「秋バテ」っていうのもあるそうです!
私のは・・それ??(笑)
棚とかキャビネットなど作っていた時期もあって、
工具や材料はかなり揃ってます。
たまには違うことをするのも楽しいですね~^^
Commented by るん* at 2010-10-06 12:54 x
★ぽんすけさん
同じく我が家も鼻炎持ち家族です^^;
テイッシュも同じように2~3個ありますよ~~~
そのティッシュを移動させないためにBOXなの、
でないと持って歩く人がいるからね(笑)
こんなのやって気分転換になったかなぁ・・って思ったんだけど
相変わらず針は進まず、悲しいー!
Commented by るん* at 2010-10-06 12:59 x
★ Rosewitch さん
今日発売のキルトジャパンですか!?
早速夜にでもチェックしてきまーす♪

東京ドームに行き始めた頃ハワイアンキルトで有名なシェードさん?
で型紙を買いました。
猫シリーズの中の、猫と魚の骨です(笑)
猫と暮らすずっと前に作ったものです。
あと犬シリーズも持ってます、どちらも6種類の型紙が入ってるの。
でも全部英語なので絵を見ながら何とか作りました@@;
Commented by Rie at 2010-10-09 07:06 x
おはようございます♪
その後、体調はいかがですか? 
私は風邪っぴきでございますぅ(涙)

ティッシュBOX、色合いが素敵~☆
Rosewitchさん同様、私も下に見えるキルトが気になります!
猫シリーズ可愛いぃ。
Commented by moro at 2010-10-12 21:52 x
体調、大丈夫ですか?
あんまり無理はあきませんよ。
るん*さん、とっても器用ですね~。
シックな感じがステキです。
私とこなんて・・・・そのまま使ってますもん。
Commented by るん* at 2010-10-13 14:55 x
★Rieさん
お返事遅くなりましたー!体調はバッチリよ♪
昨日のランチも皆よりガッツリ食べました~(笑)
あらら・・・今度はRieさんなのね、薬よりもよく体を休めることが
1番のような気がします、よく寝てくださいね♪
テイッシュBOXよりキルトの方が気になりますか??
ふふ~ではそのうちアップすることにします、忘れなかったらネ(笑)

Commented by るん* at 2010-10-13 14:58 x
★moroさん
すみません、ご心配をおかけしておりますが体調はバッチリで
掃除には良い季節になりましたので、ボチボチ家の大掃除を
始めてます~~キレイにすると気分も良いもんですね♪
思ったら即実行・・失敗も多いけどやりたいときに作るのは楽しいです^^
<< 猫のメガネケース&ボランティアの会 レンジで出来る手作りおはぎ >>