レンジで出来る手作りおはぎ

d0177211_21442983.jpg


毎日仕事と なんだーかんだーと雑用ばかりで
PCもなかなか立ち上げないことが多くなった毎日です

一気に涼しく・・っていうか寒くなりましたね?
気温の変化が激しすぎます^^;

おはぎを今年は作ってみました、レシピは有名な(?)料理の方のです。
切り抜きを数年保管しておいたんだけど・・・
こんなに簡単なら早く作れば良かったーと思ってます。

小豆はいつも煮てるのですが、どうも記載されてた水の分量が多いようで
アンコが少々水っぽかったです
でも良い甘さ加減で、家族も大喜びでした^^
仏壇の仏様にもお裾分けです、お義母さん喜んでくれたかな~


今日は水気を飛ばして再度作りました♪
ウマウマですよ~ふふっ・・体重計がこわいわ^^;


【我が家のニャンズ】 外に何があるの?


d0177211_21535526.jpg



d0177211_21542897.jpg


一緒にのぞいてみましたが、何もいませんでした

まさか・・ハクビシンってことは無いでしょうねぇ  こわすぎます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




材料:あずき2カップ・水6カップ・砂糖300g・塩少々・餅米1カップ(水3/4カップ)

作り方:①あずきは1晩水につける→1度ゆでこぼして水6カップで煮る(水かなり多いかも・・)

②柔らかくなったら砂糖を加え、小豆を軽く潰しながら塩を加え煮汁を飛ばす。
ここでポッテリと柔らかくてもさめると固まります。

③餅米は洗って水に30分つけザルで水切りした後は
、耐熱ボウルに入れて水3/4カップをいれ、軽くラップをして5分チン!
手早くかき混ぜて再度2分チン!

④熱いうちに半分潰します、ネチョッっとしたらOK
俵型に丸めます

⑤冷めたらラップにアンコを広げて俵型にしたご飯を包みます。

*アンコが柔らかすぎたのでキッチンペーパーで水分をとりました(笑)
翌日 中火で水気を飛ばすように練ったら丁度良くなりました。
[PR]
by nekohand4 | 2010-09-25 21:57 | 我が家の猫 | Comments(28)
Commented by サミュエル at 2010-09-26 02:11 x
お彼岸でしたが・・・特に何もせず。でも来月は久々に日本国
海外に墓参する予定です。おはぎか〜こしあんが好き。自分で
作ったことはありません(^^;) 4ニャンともカラーとりどりで
見た目にも賑やかですね。ハクビシンは勘弁ですが(笑)
Commented at 2010-09-26 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺんた at 2010-09-26 13:51 x
お久しぶりで~す
おはぎ、おいしそうですね~
お彼岸でも何もしないワタクシ、ヒガンバナ撮影に行っただけw
4にゃん、これはなにかあるに違いない・・・・・
何が通ったのかしらん。
Commented by はれるやさん at 2010-09-26 15:35 x
るん*さんこんにちわ。
あの暑さはどこへ行ったのやら、こんなに涼しくなりました。
お月様の中のニャンコ、、いいわ~。
なんだか、ほんわかした気分になります。
おはぎも、おいしそ~。
レンジで、そんなに簡単にできるんですか?

この4匹のニャンコ'sの画像、かわいいわ~。
「なになになに、、、、」って覗いてる。
Commented by okaya at 2010-09-26 17:30 x
実家にいる時は母がよく作ってくれてました。
が、父が糖尿もちなので、最近はそれもなく・・・
お彼岸は入り日にお墓参りに行っただけです。
4にゃんにしか見えない何かがきっといるんでしょうね~(笑)

Commented by at 2010-09-26 17:45 x
まぁ、美味しそう~ ウチも今日お墓参り行ったので、
お彼岸行事も終了ーです。
るんさん家のニャンズは何を見てるのかな?うーん?
みんなそろって可愛ゆいなーもー♪
Commented by ぽんすけ at 2010-09-26 19:56 x
お月様に萩と猫、可愛い額入りキルトですね。
おはぎ、おいしそう~。
我が家では買ったもので済ませましたが、
売ってるのは、なんで、きなこの中にも餡が入ってるのかなあ。
きなこのは、きな粉だけの方がさっぱりしていいのに。
やっぱり手作りには勝るものなし。
 
4にゃんは、何を見てるのでしょうね?
きっと何か動物だわ。(笑)
でも、ハクビシンくらいならいいですよ。
ぽんすけ市内では、最近クマがよく出るんですよ。
こないだも、田んぼに行ったおじいさんがクマと遭遇して軽症、と
新聞に出てました。(怖っ!)
Commented by rikoyan at 2010-09-26 20:19 x
おはぎ、、、
お嬢さんだった大昔は母がよく作ってくれてましたが
自分では作った事ないですね~
ケーキ類よりは和菓子の方が好きなので、よく食べますが
レンジで作れるって??面倒臭がりの私でも出来るかしらね?
美味しそうなので明日買いに行こうっと(^_^;)

4ニャンの後ろ姿たまらん可愛いニャー(=^・^=)
ニャンコの、ま~るいオチリ大好きです♪
Commented by at 2010-09-27 07:14 x
みんな外を見てる!
何だろうね。。。
レンジでおはぎができちゃうんだ~
すごいわね。(作りたいけど我が家には電子レンジがない…)
まんまるお月様の額もステキ、
なんだか、この頃季節感のあることをしていないような気が。
Commented by るん* at 2010-09-27 17:37 x
★サミュエルさん
お墓参り・・行き損ねて仏壇におはぎで誤魔化しました^^;
同じ町内にあるのに・・・。
カラフルでイイネ、といわれますが、夜中に見ればどれも一緒(笑)
しっぽを触ってどの猫か判断してマス
市販のおはぎは甘すぎて・・・。
Commented by るん* at 2010-09-27 17:40 x
★カギコメさん
手作りだとこんなにも美味しいのねー
ご近所でしたらお裾分けできるのに・・・^^;
猫って見えないものも見えるんでしょうね・・コワイ!!
Commented by るん* at 2010-09-27 17:42 x
★ぺんたさん
お久しぶりです~
彼岸花の撮影はいかがでしたか?
今年は咲くのが遅いと聞いてますが・・・。
猫は外のニオイを嗅いでるのかもしれないです
家猫なので色々ニオイがする外が新鮮なのかも!?
Commented by るん* at 2010-09-27 17:44 x
★はれるやさん
急に秋らしくなりましたね~汗をかかないので楽になりました♪
月と萩と猫のキルトは数年前に(?)作りました。
今年は本当にパッチが進んでないです~~~汗
レンジでチン!アンコさえ作っておけばすぐに出来ます♪
お試しあれ~
Commented by るん* at 2010-09-27 17:47 x
★ okaya さん
実家のお母様の手作り?素敵なお母様だわ・・・
実家の母は家庭的な人間ではないので
季節事のものは一切ありませんでした(笑)
私も似てるので気をつけてやるようにしてますの^^;
Commented by るん* at 2010-09-27 17:50 x
★桂さん
同じ町内にお墓アルのに、また行きそびれましたー(笑)
きっと怒ってると思うので仏壇におはぎ添えて謝っておきましたわ^^;
雨が降らないときにでもちょっと行ってくることにします。
お彼岸過ぎればお花も安いしね(笑)
またメールしますね、ちょっと待っててね♪
Commented by るん* at 2010-09-27 17:52 x
★ぽんすけさん
キルトは数年前のもの、だったと思う、それさえも忘れてます・・。
甘いの苦手なので市販のは食べれません、なので今年は手作り~
マメ煮るのは得意なので苦にはならないんです。
クマですか!?クマねぇ・・ハクビシンの方がまだ可愛いか(笑)
Commented by るん* at 2010-09-27 17:56 x
★ rikoyan さん
良いお母様なのね~ほんと羨ましい!
小豆さえ煮ておけばレンジでチン!チン!で出来ちゃいます~
私ねぇ・・尻尾の付け根が好きなの(笑)
猫は触られるのが苦手な部分だけどね!
私も洋菓子より和菓子好き♪(アンコ好きです)
甘いの苦手なのでやっぱり作るしかないです^^;
Commented by るん* at 2010-09-27 17:59 x
★縞さん
オーブンレンジなんだけど、
オーブンはチーズケーキを作ったことが1度あるのみ。
ほとんど解凍と温めかなぁ・・・
和菓子はシンプルな味なので好きなの♪甘いの苦手デス
月の額は慌てて出しました!ずっつ夏の額を飾ってましたの^^;
Commented by いけちゃん at 2010-09-28 09:23 x
おはぎおいしそう!

もち米を炊いて、甘納豆を混ぜ込んでまるめて、きなこをまぶして食べるのもおいしいですよ。
お試しあれ。

それと、キルトの額がいいわ~~。
私もまねして来年用に今から作ろうかな。
Commented by なおこ at 2010-09-28 12:05 x
うわぁ、美味しそうな猫、じゃなくておはぎ~。
可愛いミニキルトだね。お茶まであるわー、ごちそうさま~\(^0^)/

ニャンズ達、外に何があるのじゃ~~~~、気になる。
Commented by moro at 2010-09-29 22:11 x
おはぎ、美味しそうです。
この時間には、毒だ~。
でも、目の前にあったら確実にお腹へ入ってるわ。
秋にぴったりなキルト。
にゃんずは何をみてるん?
蛇とか??
そうそう、この前我が家のベランダに蛇がいたのよ~。
朝から大騒ぎよ、近所のおじいちゃんにとってもらいました。

Commented by るん* at 2010-10-01 15:34 x
★いけちゃんさん
甘いのがダメなので甘納豆も苦手~(笑)
それと面倒なのも嫌なので簡単なレンジで出来るのじゃないと
最近は作らないです^^;
額入りはサイズが決まってるから作りやすいかも、デス
Commented by るん* at 2010-10-01 15:36 x
★なおこさん
すっかり毛糸の季節になっちゃったのねw
キルティングは全部お済みなのかしら?(笑)
途中のがあったら私に譲って頂きたい・・そう思います。
でっかいのキルティングしたいー!でもピースワークが面倒^^;
猫、美味いわよ♪囓ってみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by るん* at 2010-10-01 15:40 x
★moroさん
おはぎは小豆がまた安く手に入り次第作る予定です(笑)
痩せなきゃ~っていうのはドコかに行っちゃった・・・・^^;ははは
蛇は何もしなければ襲ってきませんので(我が家には避難しに来るだけ)
増水してる川の水が減り次第、いつも逃がしてあげます。
猫はなんでしょうねぇ?一緒のことをするのが好きなのかもね~
Commented by ゆのま at 2010-10-02 18:21 x
おひさしぶり~~
美味しそうなおはぎにつられてきちゃったわ♥♥
もうすっかり秋になっていました。
夏までのボラキルトは広島に行ってからキルトになりそう。
Commented by みん at 2010-10-04 12:52 x
こんにちわ。
おはぎ・・・・義理の両親が大好きなので、よく作って・・・買いにいってますわ!ついでに、私の次男・娘も大好きなので、3個しかない時は・・・じゃんけんバトルになります。
簡単に作れるなら、作ってもらいましょぉ~~^^

にゃん~っず!何見てるのよ~。
この仕草って、自分の「なわばり」に誰もこないか・来させないように
見張っている仕草・・らしいよぉ~。
でも、人間からみると、可愛い姿だよね^^
Commented by るん* at 2010-10-04 21:39 x
★ゆのまさん
お久しぶりです♪
おはぎはまた作ろうと思ってますが、なかなかね~
あとはキルティングだけですものね、完成はすぐですよー^v^
Commented by るん* at 2010-10-04 21:42 x
★みんさん
小豆さえ煮ておけばすぐ出来ますよ~
家猫は外のニオイを嗅ぐのが大好きなのかも?
外に興味があるんでしょうね・・・。


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26
るん*さんおはようござい..
by はれるやさん at 09:48

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫