猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

慌てて夏服製作

d0177211_21103231.jpg

綿麻の安い生地を買って数ヶ月?
形にしないと着る時がないー!
と慌てて定番となったチュニックを作りました^^

1m=298円だからやはりあちこち穴ぼこがあったりしてねw
それでも2.5m買っておいたから楽勝で生地余りました♪

ですが・・余ってもこれって使い道ないかも
パッチには向かない生地だもん・・・

身幅は少しゆったり目に作りました
これなら重ね着もOKですわ~

そして・・またもやまち針とミシン針が接触!!
そのせいなのかは不明ですがシャリシャリ音が気になるので
ミシン屋さんに電話したら「送って下さい」とのことでした。

明日から、ミシン無しの生活かぁ・・・
じゃあパッチワークに戻ろうかな(笑)

d0177211_2127386.jpg


猫団子 始めました。

急に涼しくなって、今年もこの季節がきたんだなぁって感じました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みん at 2010-09-16 22:20 x
こんばんは~。
涼しくなったねぇ~。「猫団子」いいよね。
子夏も今夜は、まん丸になって寝ています。
今まで、そんな体制出来なかったのに・・・・
目覚しい回復です。

このチュニックも、ミモザさんちのパターンなのかしら?
いいわぁ~~。るんさんが作ると、お安い布地も高く見えるわよ^^
型紙欲しいけど・・・ミモザさんち、なかなか手に入らないわ。
ブログみて、羨ましそうに眺めてます。
Commented by at 2010-09-16 22:24 x
素敵~暖色系なトコがこれから期待できそう♪
中にハイネック着ても似合いそう~重ね着も素敵♪
私もロックミシンをメンテに出そうかな~って思ったり・・・。
るんさんはパッチにもどるんですか?
もしやキットに取り掛かるのかしら。
涼しくなってきたからチクチクもはかどりそうですね♪
Commented by サミュエル at 2010-09-17 00:54 x
ほんとに急に涼しくなりましたね。「夏服」も秋でもいけそうな色合いなので重ね着で活躍できそうですね。待ち針無しで縫う派、もしくは、しつけ派です。待ち針をはずしながら縫うのがイヤでね〜ソーイングクリップがいいと聞いてるんですが、特にロックミシンのときはね、まだ使いこなせていません。猫団子、ウチでも復活してきました、ヒトが布団にされてるというか・・・
Commented by at 2010-09-17 14:39 x
猫団子、そんな季節になっとなってきました!
にゃんこ達もいい季節でしょうね~
あれ、るんさんちのミシンも故障?
我が家のもです。
暑さでやられた、って一瞬思ってしまいました。
ミシンがないって、なんだか寂しいよね。
Commented by はれるやさん at 2010-09-17 19:20 x
るん*さんこんばんわ。
日中はまだ残暑がきついですが、朝晩は、快適になりました。
このチュニックのチェック、いいわ~。
お値段聞いてびっくりです。
私のミシン、30年ものですが、重くて出して載せるのに覚悟がいります。
でも、調子いいので、、、、可愛がっています。(滅多に使いませんが、、)
Commented by Rie at 2010-09-17 19:36 x
おぉ~チュニック良い感じですね(・∀・)イイ!!
インナーの合わせ方でまだまだ着れますよぉ♪
まち針に接触しそうになったら自動的に止まってくれると良いのにね!
つい縫ってるとあるとわかっていても勢いで通過しちゃう時が
私もあります(´-ω-`;)ゞポリポリ
ミシン無しの生活は寂しいけど元気出してね!
猫団子、可愛いぃ~私も混ぜて(爆)
Commented by るん* at 2010-09-17 19:55 x
★みんさん
朝晩涼しくなって楽になりましたね~
子夏ちゃんが自己治癒力が高い子でよかった!
このまま順調に治りますように・・・。
ミモザさんちは定期的にネットで販売するようですから
それまでお待ち下さい~
販売時は私もブログでお知らせしますね。
Commented by るん* at 2010-09-17 19:58 x
★桂さん
ピンクピンクだとちょっと抵抗があるけど、この位なら・・ね(笑)
涼しい生地なので今の時期でも重ね着OKよ!
ロックミシンあるのね・・羨ましいー
キットは「メガネ入れ」に手をつけてるけど、どうもデザイン的に猫の顔が気に入らなくて手直し中です(笑)
Commented by るん* at 2010-09-17 20:01 x
★サミュエルさん
秋でもOKなように5分袖(?)にしてあります。
夏なら半袖のほうが良いですけど・・。
まち針は基本好きじゃないの、パッチでもそう。
たぶんやり方がまずいんだと思います、しつけはもっと嫌(笑)
クリップ使う方もいらっしゃるけど、使い勝手はどうなんでしょう??
今度教えて下さいませ~~~~よろしこ。
ちなみに私は「敷き布団」になっております^^;

Commented by るん* at 2010-09-17 20:03 x
★縞さん
夜は寒いようで、人間のお布団の上で寝るようになりました~
後はドーム型のベットを出したので、そこに潜り込んでます^^
ミシンは今日送り出しました、なのでパッチに戻りましたがー
やる気が出ない。困った困った・・・。
Commented by るん* at 2010-09-17 20:07 x
★はれるやさん
朝晩楽ですね~窓をちゃんと閉めて寝ないと風邪ひきそうです^^;
チュニックもこんだけ作ってると慣れますね(笑)
秋冬になったらダークな色でまた作りたいわ♪
ミシンは重い方が良いんです!
お高いミシンはみんな重いのよ・・・
軽いと振動が激しくて真っ直ぐに縫えないんだから~(笑)
Commented by るん* at 2010-09-17 20:10 x
★Rieさん
相変わらずミモザチュニックを気に入ってまして・・・
作り続けております~♪
まち針のさし方とか、基本が全く出来てないから、
ミシンがこんな風になっちゃうのかなぁ??
でも内釜は消耗品なので、使う頻度によっては
2年で交換っていうのもあるそうです。
ミシン無いから洋服縫えないーやっぱり洋服作り楽しいわ・・・。
パッチに戻ろうと思ったけどやる気でない(笑)
ヤバイね~どうしましょ@@;

Commented by きのみ at 2010-09-18 11:36 x
お、久しぶり~~
やっとパソちゃんも調子出てきました
ちょっと秋色のチュニックがいいじゃな~い♪
まだまだ昼間は暑いこの時期は着るものに迷うけど
これはいいわ
ん?パッチワークを始める?
コメントの返事をみてたら、やる気が出ないとな
きっかけを求めてるのか?(笑)
猫団子はいいね~
うちは1串に1個の団子だわい(泣)
Commented by ぽんすけ at 2010-09-18 20:27 x
また可愛いチュニックが出来てますね。
重ね着したら、秋でもOKですね。
ワタシも涼しくなったからパッチ頑張ろう~と思っても、
腰が痛くなりそうだから長時間は無理そう・・・。
猫だんごいいなあ。
ワタシも一緒にダンゴに・・・。体が固くて丸くなれない・・・。(汗)
Commented by るん* at 2010-09-18 23:54 x
★きのみさん
繋がったのね~おめでとう♪
秋色チュニックみたいだけど、バリバリ真夏向きの生地よ^^
だから今でも重ね着OKなのでぇす
パッチより洋服が作りたくて・・それよりも寝ていたくて・・・
集中力に欠けてますな!マジ駄目そうです(-_-)
Commented by るん* at 2010-09-18 23:56 x
★ぽんすけさん
薄いので今からでもOKなのよ~
ぽんすけさんは腰なのね、私は夏風邪で寝込んでいたから
股関節がまた悪くなりました。
程ほどのストレッチがないと悪化するようです。
お互いにお大事に~だね^^;
上手に病気とつき合うことにしましょう。
by nekohand4 | 2010-09-16 21:34 | 我が家の猫 | Comments(16)