猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

ハクビシン現る!

自治会の定例会で、車庫の水槽の金魚が全部食べられちゃったの!
そう言ってた人がいた。
それも蓋付き、重し付きだったそうな

自治会内でハクビシンが出るとかの噂もあったけど
タヌキの見間違いじゃないの?そう思ってた・・・昨夜までは。

アヒル君を部屋にしまおうと思って裏戸を開けたら・・・
隣との境界にある低いブロック塀の上には
猫?うんにゃ!これハクビシンだよ!!
その距離1m・・・汗

鼻筋が白いことで、そう呼ばれるそうだ
ジャコウネコ科の生き物で凶暴、かつ細菌やノミダニもいるそうで
屋根裏にでも住み着かれたらたまらないそうだ^^;

まずはアヒル君の安全が先!
そう思って部屋の戸を閉め、懐中電灯片手に付近を捜索
しかしもう姿はなかった・・・

d0177211_020434.jpg

参考までに、これが ハクビシン(借りてきた画像です)

猫くらいの大きさの顔でしたが、体が暗くてよく見えなかったわ
誰~四音に似てるって言ってるの(笑)

d0177211_0205524.jpg

狸とハクビシンの違い(これも借りてきました)

バイクを走らせていて夜道を狸が横切った経験もあります
特にこの地域は狸も多いようです、どんだけ田舎なの~!?やーね

狸やハクビシンは時として鶏も襲うそうです
ですからアヒルも例外ではなく危険かもしれません

要注意、要注意。

今夜も さんたの猫パトロール&見張りは万全です!
頼みます、さんたにゃん♪

d0177211_0401961.jpg


すみれちゃん、アナタお行儀が悪いですよ~^^;
我が家の猫・ナンバー2(ナンバーワンはさんたね)だから態度もでかいのかしらね・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2010-08-13 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るん* at 2010-08-13 10:18 x
★カギコメさん
おはようございます~
ハクビシンと出くわすなんて本当に一生に1度あるかないかですよね。
あいたくない相手です、そして毎日アヒル君が気がかりで・・・
困った困った。
Commented by ぷるまろまま at 2010-08-13 20:24 x
先日 うちに工事に来たおじさんが
ハクビシンの話をしてたわぁ。
住宅地に出るんだよね。
屋根裏に住んだらたいへんだべ~なんて言ってたっけよ。

↓涼しそうでいいね~
でも、チクチクは私もダメなのよ。
Tシャツの首のタグも切っちゃう。
パンツのお腹の切り返し、お腹がすっきりに見えるんだ?
今さら私には関係ないかもしれないけど(笑)メモメモ♪
Commented by ぽんすけ at 2010-08-13 20:56 x
↓フレアパンツいいですね~。
ワタシも今年は、長いパンツは暑いなあと思いつつ、
(短いパンツは持ってないんですよ。)
買うのももう遅いかなあ、と思ったり・・。
自分で作れるのっていいなあ。
 
ハクビシンってこんなんなんだ。
狸やイタチは見たことあるけど、ハクビシンはないです。
もみじ君気をつけてね~。
すみれちゃん、お行儀わる~い、みーすけといい勝負だけど。
みーすけは、とっても足癖が悪くて、いっつも股が開いてるんだ。(汗)
いつもズボン履いてるけどね。(笑)
Commented by るん* at 2010-08-13 22:50 x
★ぷるまろままさん
ハクビシンは屋根裏に巣を作るようです、でも昔のお家じゃないとね
普通の家はきっと入れないでしょう^^;
タグは私も切りますヽ(*^‐^)人(^-^*)ノお仲間だ~
お腹スッキリの人は切り替え無しでいいのよ?ねぇぷるまろさん(笑)
Commented by るん* at 2010-08-13 23:22 x
★ぽんすけさん
家の中でしたら手作りので十分です、汗をかいちゃ洗えるしね♪
でもやっぱりヒザが隠れるくらいのがいいわ、若い子と違って
年齢行くとヒザも綺麗じゃないしー^^;
ハクビシン、私もTVだけでしたがすぐわかりました。
みーすけちゃん、我が家の二女と同じだー(笑)
21歳、男っぽい女子です!

Commented by サミュエル at 2010-08-15 16:36 x
残暑お見舞い申し上げます。
でましたか、ハクビシン(^^;) ウチの近所でも10数年前に
なりますが目撃しました。アレは見間違えようなくハクビシン。
住宅地で見るとひきますよねぇ、もみじ君が無事でよかった。
Commented by るん* at 2010-08-16 11:42 x
★サミュエルさん
残暑見舞いありがとう~♪
んまぁサミュエルさんちの方でも出たことがあるんですか!?
住宅街なのにね・・・
もみじは今のところ大丈夫、でも監視の目は光らせてます。
市役所に連絡してもらう事にしました、何らかの手は打って欲しいなぁ
by nekohand4 | 2010-08-13 00:47 | 我が家の猫 | Comments(8)