猫アップリケの作り方・そして・・

私の場合トレーシングペーパーに写します。

そしてトレーシングペーパーの厚めの(?)で型紙取り

d0177211_2195820.jpg


位置を何度も調節して奥たてまつり縫いです。

d0177211_2111848.jpg


コチラは裏です。

猫の土台の部分がかなり広いので、土台は切り抜きます。

そのままでも良いのですが、キルティングの際に苦労しますから^^;

d0177211_21124045.jpg


耳の部分はギリギリまで切り込みを入れて、カーブがキツイ部分は

細かめにまつります。

耳の中側の白地は下に、上から被せる茶布は上からまつります。

これを面倒だからと逆に白を上からアップリケすると、どうも違和感が・・




見ればみるほど違和感があって、悩んだ末にー

やっぱり元のデザイン通りに直しちゃいました(笑)
目とか目上の模様は自分なりに変えちゃったお陰で

どうも四音の凛々しさがなかったの(元々無い子なんですがー^^;)

d0177211_21170100.jpg


どうでしょう?

困ったちゃん顔からは脱出できたでしょうか?(´▽`)

格好良くなったかな♪

初めからコレでいけば良かったかねぇ・・・

まぁ失敗の後の成功ってことで ( ̄▽ ̄)b グッ!

どう変わったのかは、↓の画像と見比べて下さい~~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はれるやさん at 2010-07-30 13:29 x
るん*さんこんにちわ。
雨が降って、暑さも一休みと思いましたら、また強い日差しです。
わ~~~!四音ちゃんそっくりです。
直されたんですね。
↓のも私的には、良かったと思います。
るん*さんのイメージでは、なかったのね。
トレーシングペーパーの使い方は難しいですか?
(なんたって初心者なので、質問も初心者で、、、すみません)
Commented by るん* at 2010-07-30 22:54 x
★はれるやさん
こんばんは~^0^
明日からまた暑い日が続くそうですね、
何だかもう暑いのは十分って気がします(笑)
直した方が四音っぽいかな~?と思ってます。

トレーシングペーパーを上から何度も当てて、位置を確認すれば
絵がずれることなく出来るはずです。
厚手のトレーシングペーパーは透けるので使いやすいですし
程ほどの薄さがあるのでハサミで切りやすいです^v^
あれこれ試して自分に合ってるやり方を探してみてくださいね~
Commented by まる at 2010-07-31 11:18 x
違い探しをしました
頭のおでこ部分の毛並みですよね?
最初のは お花を見てこまったちゃん顔に見えますが 今回のはお花を見て嬉しそうに見えます。
アップリケの急なカーブが難しそうでぅ~  
Commented by るん* at 2010-07-31 23:11 x
★まるさん
正解です(笑)
ちょっと雰囲気が変わったかな?と思います。
アップリケは細かくしていけば大丈夫、
コツコツ作るのが好きな まるちゃん向きかもね♪
今日ポスト投函しました、ホッとしたわ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nekohand4 | 2010-07-29 21:30 | パッチワークキルト | Comments(4)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る